It Will Be Fine!

こまきのブログです。

谷川俊太郎さんの詩

すごく好きな谷川俊太郎さんの詩をひとつ、ご紹介。



「静かな雨の夜に」 谷川俊太郎


いつまでもこうして坐って居たい
新しい驚きと悲しみが静かに沈んでゆくのを聞きながら
神を信じないで神のにおいに甘えながら
はるかな国の街路樹の葉を拾ったりしながら
過去と未来の幻燈を浴びながら
青い海の上の柔らかなソファを信じながら
そして なによりも
限りなく自分を愛しながら


いつまでもこうしてひっそり坐って居たい


谷川俊太郎詩集「二十億光年の孤独」より)


「青い海の上の柔らかなソファ」とか、
「限りなく自分を愛しながら」とか。
いいですよねぇ。


音楽を聴いて「綺麗なメロディーだなぁ」って感動する時の気持ちと、
文章を読んで「綺麗な文章だなぁ」って感動する時の気持ちは
自分の中ではとても近いものがあります。