It Will Be Fine!

こまきのブログです。

1月

【新しく読んだ本】

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

小説家村上春樹さんが読者として深く愛してきた作品、
「いつかこの小説を翻訳してみたい」とずっと目標にしてきた作品が、
遂に刊行されました。
本当に素晴らしかったです。感動しました。
フィッツジェラルドの薫り立つような美しい文章。
(本当に信じられないぐらいに美しいですよ。)
その美しい文章によって描かれる様々な種類の人生の理不尽さ、不条理さ、愛と別れ。。
主人公ニックの、世界を見つめる公正で公平な視線に憧れます。
めざせニック!



友だちからのプレゼントで、江原啓之さんの本を始めて読みました。



はじめての文学 村上春樹

はじめての文学 村上春樹

文芸春秋が刊行を始めた「はじめての文学」シリーズは、
著者が自作の中から中短篇を選んで編んだ、一人一冊のアンソロジーです。
で、この本はそのシリーズの村上春樹さんバージョン。
やっぱり「沈黙」ですよね。
なんといってもね。