It Will Be Fine!

こまきのブログです。

2月

【新しく読んだ本】

翻訳夜話 (文春新書)

翻訳夜話 (文春新書)

村上春樹さんと翻訳家柴田元幸さんが、「翻訳」についてとことん語りに語った本。
めっっっちゃくちゃ面白かった〜〜!!
翻訳に興味がある人はもちろん、翻訳に限らず
文章を読むことが好きな人、文章を書く事が好きな人が読むと、
本当に面白い本だと思います。
この本を読んで以来、私は素人なりに文章を書く際には
「リズム」にすごく気をつけるようになりました。
そしてこの本には村上春樹さんと柴田元幸さんそれぞれが翻訳した
レイモンド・カーヴァーの「収集」という短篇が収録されているのですが、
春樹さん訳の「収集」には鳥肌が立ちました。カーヴァーってすごい!!