It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「4CREATOR.COM」サイトのご紹介

梶原さんファンの皆さんはもう既にご存知だと思いますが、
このブログを覗いて下さっている方々の中には、
梶原さんファンでない方(&パソコンをお持ちでない方)
もいらっしゃいますので、改めてご紹介します。


昨日の日記でも書きましたが、
ギタリスト梶原順さん監修によるサイト、
「4CREATOR.COM」が昨日10月30日から
無料ベータ版配信の形で、スタートしました!


http://www.4creator.com/


梶原さん監修のギタースクールが、ネット上でオープンした、と
とらえて頂ければいいと思います。


まだ、大半が制作中のため、リンクされていないところが数多くありますが、
かなり充実の内容のサイトになっています。


このサイトは、以下のコンテンツで構成されています。


=========================================


●「Super Tips」
このサイトの目玉となるコンテンツ。
テーマを質問形式で掲載し、梶原さんがそれに回答。
テーマをより深め、確実にプロの思考を会得するための
実践的なエクササイズ(課題曲)も用意されています。
梶原さんによる模範演奏を収めたストリーミング・ビデオなども
見る事ができます。


●「Lessons」
ギターを弾く上での、専門的な音楽理論など。
現在はブルース特集になっています。


●Basics
「SUPER TIPS」のコンテンツを
十分に生かすためのアイテムを揃えたコンテンツ。
予備知識、DAW口座、音楽理論など。



●「4CREATOR Digistore」
「Super Tips」等の題材を中心としたダウンロード商品を販売しています。
(※現在、準備中)


●「4CREATOR BLOGs 」
梶原さん、ウェブマスターによるブログ。


●「Others」
オススメCD、DVD、ビデオ、製品情報などを掲載していく予定。


===================================


私はギタリストなわけじゃないですけど、マリンバをやっているので、
ギターとは違う楽器でも「音楽をやる上において」共通して大事な事も、
このサイトからいろいろ学べそうな感じがします。


で、楽器をやってない人でも、
「梶原さん(プロのミュージシャン)はこれだけいろんな事を考えながら
音楽をやっているんだ」
という事を知る事は、とても意味のある事ですよね。


人が、音楽というものを、梶原さんという人を、
より深く知って、今まで以上に愛する事ができるようになる、
そういう事の助けになるサイトだと思います。


私みたいに、ギターを演奏しない人でも
なんだかすっごく勉強になるサイトなので、
実際にギターを演奏する人にとっては、私なんかには想像できないぐらい
ためになるんじゃないかなあ、と思います。


お友達で、バンド活動をされていたり、
ギターを弾かれる方がいるという方は、
ぜひこのサイトの事をお知らせしてあげて下さいね。


アクセスするたびに内容の変わる、
「PROVERB」での梶原さんのひことも素敵ですね。
『音を出す瞬間のTouchに宇宙 』っていう言葉、好きだなぁ。