It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「4CREATOR.COM」サイトのご紹介(その②)

11月が始まりましたね〜。あんまり実感ないですが。


さて、今日は昨日に引き続き、「4CREATOR.COM」サイトの
ご紹介の続きです。
ほんとこれは、すごいサイトですよねー!


このサイト内の、「SUPER TIPS」での梶原さんのAnswerで、


「スポットライトの当たったソロを弾くときでさえ、
何もディストーションをONにして
メロディーを弾かなくてはならないという事ではなく、
そのままリズム・カッティングを続けても、
それで観客を盛り上がらせる事ができるならば、
それは立派なソロと言えるのです。」


という言葉、なるほどなぁ〜、と思いました。


この梶原さんの文章を読んで、昨年12月のJ&B@名古屋での、
「FOOTS」での梶原さんのソロを思い出しました。


この時のソロでは梶原さんは、ほとんどメロディー的なものは弾かず、
ほぼ高速カッティングのみで押しまくるソロを弾かれて、
それがめっちゃくちゃかっこ良かったんです!
「カッティングだけで、あんなかっこいいソロができるんだー!」って
すごく感動したのを覚えています。


「リズム的なものが足りなければリズムをつくるような演奏を、
また、メロディー的なものが足りなければ、
バッキング・パートの中でもカウンターメロディーを
入れていくような演奏をする。」


っていうのも、ふむふむ、なるほどー、と思って読みました。
私はギタリストなわけじゃないですけど、こういうお話を聞くと、
これからまたちょっと違った視点でライブが見れそうで、楽しみです。


「LESSONS」の「READ ME FAST」のところにあった、
「理論か感性、どちらかだけに偏ってはいけない。バランスが大事。」
という意味合いの文章も、なるほどなあぁ、って思いました。
これって、ミュージシャンに限らず、全ての職業に言える事ですよね。


「PROVERB」でアクセスするたびに変わる梶原さんのひとことメッセージも、
心にぐうっと深く入ります。
(皆さんは、どの言葉が印象に残りましたか?)


ギターじゃない他の楽器をやっていく上でも
「音楽をやる上において」大事な事、
あるいは楽器をやっていなくても
「音楽を愛する上で」共通して大事な事が
このサイトからいろいろ学べそうな感じがします。


人が、音楽というものを、梶原さんという人を、
より深く知って、今まで以上に愛する事ができるようになる、
そういう事の助けになるサイトだと思います。


梶原さんは今も音楽大学の講師をされているという事でしたが、
インターネットだと、間接的とはいえど日本中の、世界中の人が
梶原さんの“講義”を受けられるわけで、それってすごい事ですよね。


ウェブマスターさんの技術もすごいですね。
ギターの運指が載ってるページで、矢印をクリックしたら
音が鳴るようになってたりするのを見て、
あまりのすごさにのけぞってしまいました。。


私みたいに、ギターを演奏しない人でも
なんだかすっごく勉強になるサイトなので、
実際にギターを演奏する人にとっては、私なんかには想像できないぐらい
ためになるんじゃないかなあ、と思います。
より多くの方に知って頂きたいサイトですね!


ご興味を持たれた方は、今すぐGO!


梶原順監修ウェブサイト「4CREATOR.COM」URL


http://www.4creator.com/