It Will Be Fine!

こまきのブログです。

book baton

komaki-13252005-07-22

honeypieさんから
book baton」っていうのが
回ってきたので
チャレンジしてみます♪
(本に関するアンケートを、
ブログ内でリレー形式で
回して行くものですね)


こういう「なんとかバトン」系に参加するのは
初めてなので、何だかわくわく(笑)

では、いってみましょう。


=======================================


【1.持っている本の冊数】


う〜ん、あちこちに散らばっている状態なので、
ちょっとわからないですねー。



【2.読みかけの本】


●「竜馬がゆく」(司馬遼太郎
この本、全八巻なんですよね。
第四巻を読み終えた時点でストップしてしまい、
その後いったい何年経っているのか…(遠い目)
続きを読もうにも、今までに読んだ
四巻ぶんのストーリーを忘れてしまいました(泣)
どうしたらいいんだー。


●「燃えよ剣」(司馬遼太郎
懲りずに司馬さん作品(苦笑)
新選組の副長、土方歳三を主人公にした
新選組ストーリー。


私、去年のNHK大河ドラマ新選組!」に
たいそうはまりまして、大感動したんです。
大河ドラマを最初から最後まで見たのなんて初めてで。
で、新選組の史実的な部分を
自分の頭の中でちゃんと整理しときたいなー、と思って
買ったんですけど…けど…これも読むの止まってます(泣)
私、司馬さんの本って、なぁんかのめり込めないんですよね。
何でなんだろう。
(司馬さんファンの方ごめんなさい)


でもこの「燃えよ剣」は後日ちゃんと読破するつもりです。
ある殺陣のシーンで、歳三が心の中で「来やがれ」と
つぶやくシーンがあって、
「歳三かっこいい〜!!」と惚れてしまったのです(笑)
いいですよね、「来やがれ」な男性。
梶原さんも、「オラオラオラぁ、来やがれえぇ〜〜」モードで
ガンガンにエレキ弾いてるときが
最高にかっこよろしいかと思います。(話がそれてますよ)


●「人生のちょっとした煩い」(グレイス・ペイリー作/村上春樹訳)
今読んでる最中の本です。
ちょっと難解な文章なんですけど、こーれは面白い!!
癖になりそうです。
難しくて一気にたくさんは読めないので、
大好きなお菓子を少しずつゆっくり味わうような感覚で、
ちびちび味わいながら読んでます。



【3.最後に買った本】


●「人生のちょっとした煩い」(グレイス・ペイリー作/村上春樹訳)



【4.思い入れのある本】


●「国境の南、太陽の西」(村上春樹
以前このブログでも紹介した本ですね。
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050701


●「わたしの出会った子どもたち」(灰谷健次郎
現在は児童文学作家として活躍する灰谷健次郎さんが、
自分の教員時代の体験をつづった本。
子どもと共に生きていくという事はどういう事なのか、
人と人が共に生きていくという事はどういう事なのか…
熱く痛く優しく、胸に響く本。


「本当につらい事を知らない人は、
本当に優しい人にはなれない」
というのは灰谷さんの言葉です。
私は大学時代に灰谷さんの本を読みあさりました。


●「はだか」(谷川俊太郎
谷川俊太郎さんの詩集です。
私が谷川俊太郎さんの詩を読み始めたきっかけは、
灰谷健次郎さんが、ご自分の作品の中で、
谷川さんの詩を紹介されていたから。
灰谷さんが紹介されていた、
谷川さんの詩を読んですごくいいなぁって思って。
同じ頃に、CHAGE&ASKAASKAさんも
谷川俊太郎さんの大ファンだという事を知って、
「こりゃー、読まなきゃね!」と思って
谷川さんの詩を読み始めました。


まだそんなにたくさん読めてないんですけどね、谷川さんの詩集。
詩集って普通の本に比べて単価高いですしね。
そんなにポンポン買えないですけど。
でも、綺麗なことばの詰まった、
綺麗な装丁の詩集を手元に持っているのって、いい気持ちですよ。
こういうのが本当の贅沢なんじゃないかなぁ、って思います。


谷川さんのことばの世界は本当に素敵ですよー。
谷川さんの詩は、このブログでも
ちょくちょく引用して紹介していきたいと思います。



自分のものの考え方とか、
人格形成(まだ全然形成されてないけど)に
大きな影響を与えた作家…というと、
ぱっと頭に思い浮かぶのは
この村上春樹さん、灰谷健次郎さん、谷川俊太郎さん、
の三人ですね。



【5.次にバトンを渡す相手5名】


思いあたる方にメールして聞いてみます。
・・・か、あるいはここで打ち止めになっちゃうかも。
(その場合はごめんなさい。)


===========================================


・・・と、こんな感じでしょうか〜。


>honeypieさん
バトン回して頂いてから
一週間近く経ってしまいました。
ごめんなさいー。