It Will Be Fine!

こまきのブログです。

金沢旅行記

12月7日のココムジカ@金沢もっきりやのライブは、本当に素敵でした。
本当に行ってよかった。


でも、今回のココムジカのライブで感じた気持ちは・・
こういうブログみたいな不特定多数の人が見る場所に書きたい種類のものじゃなくて・・


なんというか、自分の中だけで大切に温めておきたいような、
あるいは自分の本当に大切な人だけに心こめて伝えたいような、そういう種類の気持ちでした。



だから、今回はライブレポはなしで、
ここにはライブ以外の、金沢旅行記っぽい事を書きます。


わりとどうでもいい話ばっかだと思うけど、
私的にはけっこうな大冒険だったので、記録として残しておきたくて書きました。
お時間あったら読んでやってくださいー。


無駄に長いっすよー。(いつもか。)



                                                    • -


●行く前から大変。。


「12月7日の金沢でのココムジカライブに行くぞ!」と決心したものの、
今まで金沢に行った事が一回もないので、まず行き方からして全然わからない。


で、ネットで調べて、
「ふむふむ、大阪からサンダーバードで2時間半ぐらいで行けるのね」と判明。
(しかし私、まず大阪まで出るのに1時間半かかる。。結構な長旅になりそう。。)


で、サンダーバードのネット予約ってどうすんの?と調べ始めたんだけど、
これがまたびみょーうにややこしい。
ネットで調べつつ、どうしてもよくわからないところは遠征の達人の友人(笑)に
メールして聞きつつ、(Sちゃんいつもありがとう〜)
なんとか予約完了。


で、金沢市内での移動の交通手段は?と調べたら。。
電車ではなく、バスが主な交通手段である事が判明。(バスきらい…)


うう、いろいろややこしいよぅ、とくじけそうになりつつも、
一応自分が疑問に思っていた事は全部調べて、
「よし、なんとか行けそうだね!」と安心していたら。。



旅立つ一週間前ぐらいから、
「12月7日近辺は、ものすごい寒波がやってきます!」との予報が。


「ひと冬の間に何度も来るわけではない、ものすごく強い寒波がやってきます!」と。(←微妙な表現だな。。)


というわけで、ライブのある12月7日近辺の数日間は、金沢は見事に雪予報に。



ええーっ。


ぎりぎり雪は大丈夫だと思ってたのにーー。


雪でサンダーバード止まったりしないの??


10月の森山良子さんの大阪公演に続き、今回の金沢まで天候の事で行けなくなったら、
もう本当に私、立ち直れない。。。



で、そこからは、時間があればスマホからサンダーバードの運行状況をチェックする日々。。


(どうやら雪よりも、風の強い日の方がサンダーバードは止まったり遅れたりしやすいらしい。。)


そうやってチェックしていると、
日によっては、朝の早い段階で「今日は強風のため終日運行を取りやめます!」と潔く決定しちゃってる日もあったりして、
「ライブに行く当日もこんな風になったらどうしよう。」と青ざめました。。


時間が遅れるのとかはまだいいとして、「終日運行休止」は本当に困るよなぁ。。
もうそうなったら、完全にアウトだなぁ。。と思いつつ、
しょっちゅう運行状況をチェックしてました。



そして雪予報って事で、
そんなに本格的に雪の降る地方に、雪の降る季節に行った事がないので、
服装&靴がどうしたらいいのかまたわからない。


で、これまたネットで調べる。(ネットねべんり…)


結果、服装はそんなに構えず普通に、
普段通りの感覚で「すごく寒い時の服装」をしていけばいいんだとわかったんだけど、
靴はやっぱり雪国使用の滑りにくいものでないと危ない、との事。
市内の主な場所はだいたい除雪されているけれど、ちょっとわき道に入ったりすると、
雪が固まってかちかちになってて滑るようなところがあるので危ないらしい。。


でもなー、たった一回のためにわざわざ靴買うのもなー。。


・・といろいろ迷った結果、アディダスの、ちょっと皮っぽい素材の底の厚いスニーカーに
防水スプレーふきかけて、それでしのぐ事にしました。
ちょっと冒険だけど。



そんなこんなで寒波予報に翻弄されつつ、いろいろ心配で、
(やっぱりいちばんの心配は「当日サンダーバードは動くのか?!」でした。)
旅立つ前日は、一睡もできませんでした。。





●12月7日(ライブ当日)


起きて(っていうか結局一睡もできなかったんだけど)すぐにスマホからサンダーバードの運行状況をチェック。
「現在のところ遅れはありません。」との表示。
おお、動いてる!やったね!


でも自分の運の悪さをよく知っているので、
「まだ油断はできない。急に強風が吹き始めて運行休止になったりするかもしれない。」と思い、
家を出て大阪へ向かう途中もスマホから時々運行状況をチェック。


でも、この日はサンダーバードは終日大丈夫でした。
運行休止どころか、遅れも全くなし!
神様ありがとう〜〜。




大阪駅着。




うれしい〜〜。行けるーー。行けるよーーー。






サンダーバードがやって来た瞬間。
わくわくわく。
(見た目はそんなに新幹線と変わらないね…)



公演が中止にならず、交通機関も止まらず、
「無事に行きたいライブ会場に行ける幸せ」みたいなのをかみしめていました。



で、前日一睡もできなかったので、車内では寝よう・・と思っていたのですが…















車内の窓から見える、いちめんの雪景色に圧倒され、見るのをやめる事ができなくて、結局ほとんど眠れず。。
私、こんな本格的な雪景色が延々と続いているのを見るのは、生まれて初めての事でした。
何だかもう本当に日常とは違う異世界への旅、って感じで、ここはどこ?私は誰?状態でした。
「うわー、すごいなぁーー」って思いながら、吸い込まれるような気持ちで、延々と真っ白な景色を眺めてました。。





金沢着!
着いたぁー。
全然眠ってなくてよれよれだけど、とにかく着いたぁー。





金沢駅





金沢駅を出たところ。



で、バスに乗って、宿泊するホテルの最寄りのバス停まで移動。


心配していた雪ですが。。
ありがたい事に雪のピークは過ぎて止んでいたし、
ネットの情報の通り、市内の主な通りは除雪されていました。


が、バス停で降りてホテルへ向かうとき、
ちょっとわき道に入ると、しっかり雪が残っていて、しかも結構凍っていて、
これがけっこう怖かったですね。。。


ネットで調べていた「雪道の歩き方(つま先から足をおろす。足は垂直に地面におろすイメージで歩く。)」を
実践しながら注意深く歩いたけど、かなりどきどきものでした。



で、軽く迷子になりつつなんとかホテルに無事到着。



開場時間が近づいてきたので、ライブハウス「もっきりや」さんに向かいました。



が。。


なんと女性の乗ったクルマが雪道で動けなくなってしまったらしく、
通りがかった4〜5人の男女グループがその車をみんなで一生懸命後ろから押してあげてて、
無事クルマ、雪エリア脱出!
押してあげてた男女グループ、拍手喝采!!


…という、「ザ・雪国」な感じの光景を、ライブハウスのすぐ前で目にしました。。
(お手伝いできずすいません。もう私、自分が無事歩いていくので精一杯。。)




そんなこんなで「もっきりや」到着。





外観かわいいなあああ。
この音符のデザインが。。





看板もかわいいね。レトロな雰囲気がね。





ここでココムジカのライブ、見るよ♪
来たよーーっ。




そして初めて入った「もっきりや」店内。









写真では伝わりにくいかもしれませんが。。


あまりにも素敵すぎる店内の雰囲気に、しばし呆然。。


なんていうんだろ。
「こういう雰囲気のお店があったらいいのにな。」という自分の中の理想を、
完璧に、100パーセント(いやそれ以上に?)再現してくれているような、そんなお店でした。


木づくりで、あったかくて、こじんまりとしていて、かわいくて。。
しっかりと丁寧に使いこまれてきた感じ。
なんともいえないぬくもりのある店内。


うーん、言葉では上手く言い表せないけど、ほんとぅーーに素敵なんです。


「こんなお店が地元にあったら、ライブがなくても通いつめちゃうなー。」って即座に思いました。
金沢の方々がうらやましくなりました。ほんとに。


「こんなお店って、本当に、あるんだ。。」と思いながら、
ぽかーんとした「信じられない」という表情で、
私は何度も何度も、お店のいたるところを眺めていました。



ココムジカのライブは、本当に素敵でした。
最初に書いたような理由で、ライブレポは書かないけれど。


ライブを聴き終えた後、自分の中で、何かがちいさく新しく生まれ変わったような、そんな感覚があったなあ。


(しかしライブ後の、もっきりやさんからホテルへの帰り道が、またかっちかちに雪で凍ってて怖かった。。
どんくさいペンギンのような格好で、ビビりながらちびちびと歩いて帰りました。。)





●12月8日(ライブ翌日)


ライブ翌日!
神戸に帰る前に金沢観光をちょこっとでもしよう!って事で、


せっかくホテルから兼六園が近いし、行こうと思ったんですが。。




兼六園入口。
そんなに積もってないみたいに見えるかもしれないけれど、
この雪が、やっぱりかちかちに凍ってまして。。
この入口にたどり着くまでに、既に道で滑って、見事に一回すっ転んだので、
残念だけど兼六園は断念。
やはりアディダスのスニーカーでは無理でした。。





くう、兼六園はいつかまたの機会にー。
(それはいつだろうー。)




で、絶対行こうと思っていた近江町市場へバスで移動。




近江市場着。














活気があるねーー。





かきを食べてみた。



でも一番のお目当ては。。







どーーーん。


「ひら井」で特選海鮮丼をいただきました。
ネタが甘くておいしかったです♪



その後もしばらく市場内をうろうろしましたが、
さすがに底冷えがしてきてもう限界、と退散。





近江町市場前のスタバでキャラメルマキアート
普段からしょっちゅう飲んでるもののはずなのに、
ここで飲んだ時は、すごくあったかくて、すごく美味しく感じられたなあ。



で、スタバでほっこりあったまったところでまたバスに乗って、金沢駅に移動。
帰るよー。





金沢駅前にて。


金沢、良いところだったなー。
いつかまた、来れたらいいなーー。




おみやげを買って、サンダーバードに乗って。


(帰りの車中で何を考えていたのか、何をしていたのか、記憶がない。。
とにかくiPodでずっとココムジカを聴いてた事だけ覚えてる。)




JR大阪駅着。





JR神戸線 三宮方面」の文字。。


ああ現実。。。


でも、楽しかったもんね。


また明日から、頑張っていこう!!





・・・という感じの、金沢旅行記でした。



この文章を書いている今は、2015年1月11日で、
もう、この金沢旅行からは1か月近く経っちゃったんだけど、


でも、まだちゃんと覚えているなあ。
身体に、心に、残っているな。



サンダーバードの窓から見た、どこまでも真っ白な、いちめんの雪景色。


もっきりやのあたたかな素敵な空間。


その素敵な空間での、素敵すぎるココムジカのライブ。



うん、行ってよかった。


ありがとうございました。




それにしても、遠征先から帰って来て、


「はー、無事行けたー。無事に帰って来れたーー。」


って、ここまで大きな安堵感があったのは、今回が初めてじゃないのかな(笑)


お疲れ様でした!わたし!



いやいや、無事に行けて、本当に良かった。。。