It Will Be Fine!

こまきのブログです。

健やかに生きていくために

先日、電車の中で偶然、友人に会いました。
その友人に会ったのは、ずいぶん久しぶり。


彼女は私の顔を見るなり
「あなたの事がずっと気にかかってて、元気かどうかメールしようと思ってたところ。今日会えてよかった。」
と言ってくれました。


そういうのって、嬉しいですよね。


私も、私なりの気持ちをこめて、彼女に
「ありがとう。嬉しい。」
って言ったけど、伝わったかな。。



最近、
「心も身体も健やかな状態で、この人生という長丁場を生き続けていくためには?」という事について、
改めて考え直すというか、見つめ直す事が多くなりました。




きっと、気をつけるべき事、心がけるべき事っていっぱいあるだろうけれど、
上に書いた電車の中での友人とのやり取りとの後に、


「周りの人が自分に送ってくれている愛をしっかりと感じて、それを大切にしていくこと」
っていうのも、自分の心と身体を健やかに保っていくために、とっても大切な事のひとつなんだろうなと思いました。


そして逆に、自分が、自分の大切な人(たち)に送っている愛も、
しっかりと届いていて、感じてもらえているといいな、と思いました。



自分に送られている愛をしっかりと感じ、
そして自分が送っている愛が、しっかりと届いている、感じてもらえている。。。


そういうバランスの良い状態・・というか、
良い循環の中で生きていけたらな。。
私も、私の大切な人も。。



そういうバランスがいびつな形で崩れたり、
閉塞感のある状態が長く続くと、
やっぱりいろいろと、問題が起こってくるんじゃないのかな。。