It Will Be Fine!

こまきのブログです。

してもらって、嬉しかったことを

以前ツイッターで、糸井重里さんのこんな言葉を読みました。


「『してもらって、うれしかったことをしたい。されてイヤだったことは、したくない。』
そんな簡単なことを思うだけで、なんともイヤな『伝統』は、断ち切れるのにねぇ。」…



何気ない言葉なのかもしれないけれど、妙に心に残りました。


以前の私だったら「されて嫌だったことは、したくない。」の言葉の方が心に残ったと思うんだけど、
今の私は、なんだか、「してもらって、嬉しかったことをしたい。」の方が、心にくるなぁ。



されて嫌だった事。。いろいろあるなあ。
小さくムカっと来るような些細な事から、
まるで自分の全人格を否定されたように思えて立ち直れなくなりそうな、
そんな大きな出来事まで、いろいろ。



してもらって嬉しかった事。。これもたくさんあるなあ。
心がほんのりあたたかくなるような小さな事から、
「自分の人生を救ってもらったな」と深く思えるような大きな事まで。


してもらって嬉しかった事・・・小さな事も大きな事も、ひとつひとつ思い返していると、
「自分って幸せ者だなあ」と思う。


自分はひとりで生きてきたのではないのだと。
多くの人に支えられて生きて来たのだと。



してもらって嬉しかったことを、していこう。
そういうイメージを大切に、生きていこう。


されて嫌だった事は、絶対にしないように、気をつけよう。



人を大切にすることは、自分自身を大切にすることである。


人を斬る事は、自分自身を(より深く)斬ることである。。。