It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ガトーショコラもつくってみたよ

なかしましほさんのレシピで、
先日のりんごマフィンに続き、ガトーショコラもつくりました!





焼き上がり。
ガトーショコラ特有のひび割れが美味しそう〜。






粉砂糖でお化粧してみました。
これってお砂糖ふりかけすぎなの?
それとももっとふりかけた方がいいの?
いいあんばいが分からないなぁ。。






食べる直前(笑)切ったところ。



美味しかったですよ〜!
マフィン型でつくるレシピの倍量で、15センチホール型でいきなり焼きましたが、成功♪


外側さっくり、中身しっとり、で。
しっかりとチョコレートの味。だけどくどくない!


つくっている間も、
チョコレートを湯煎で溶かす時、
生地にチョコレートやココアを混ぜ込んでいく時、
ケーキ生地をオーブンで焼いている時…などなど、
チョコレートの薫りが ふわあ、とキッチンに広がって、
チョコレートずきにとってはもうなんて幸せな空間なんでしょう、って感じになってました。
うん、つくっている間も幸せで楽しかった〜。




粉を一切使ってなくてもちゃんと膨らむんですねー。
なので卵白の泡立て加減がポイント、だそうで。。


私は今回少しだけ生地の膨らみが足りなかったような気もするので、
もうちょっとしっかり泡立てても良かったのかも。。
次回つくる時はもう少し泡立て時間長めにしてみよう。
んで、次回は牛乳のかわりにラム酒入れよう!


棚の奥に眠っていたハンドミキサーを、今回ひっさしぶりにひっぱり出して来て使いました。
ちゃんと動いてよかった(笑)
これ、手動で泡立てたら絶対腕つりますよー。
絶対ハンドミキサー使ったほうがいいです。



それにしてもまあ、今回も簡単で、美味しいこと!
なかしましほさんのレシピには感服です。


あ、りんごマフィンと今回のガトーショコラの間に、ブラウニーもつくったんですよ。





これも成功〜。
憧れのブラウニー、簡単に美味しくできて嬉しかった♪



私は以前高校生の頃に(いったいそれは何年前だろう…)←遠い目
異様にお菓子づくりにはまっていた時期があって、
その頃はもうほんとアホみたいにしょっちゅうお菓子をつくっていたのですが、
なんか、材料も作り方手順も手間ひまかかるし、
でき上がりの量が多くてなかなか食べきれなかったり。。というのもあり、
自分の中でお菓子づくりのブームが短期間で去ったあとは、ほとんどつくっていなかったのです。


だけど、なかしましほさんのレシピに出会って、
自分の中のお菓子づくりブーム、再燃!


かんたん!
しかもとっても美味しい!
うれしい!たのしい〜〜!!


以前お菓子づくりにはまっていた時は、
「こんなにバター使うんだあ。砂糖もこんなに入れるんだぁ。身体に悪そう。。」と
作りながらドン引きしたりもしていましたが、
なかしましほさんのレシピは、そんなこと、ない!
全ての材料が適量、ヘルシーという感じ。


でき上がりの量も、短期間に、美味しいうちに食べきれる量だし。
ほんとよく考えられてるなー、と思います。


完全に私も、なかしましほさんの言うところの「おやつ民」になってしまいました。。


ええい、こうなったらもう、飽きるまでとことんつくってやるー。
次に狙うのは、ヨーグルトチーズケーキバナナブレッドだなぁ。



お菓子づくりって、なんか気晴らしにもいいんですよ。
つくってると、わーっとテンションが上がる。
食べて美味しいと、さらに上がる。
(そして体重計を見て、下がる(苦笑))



ほんとなかしましほさんのレシピは、おすすめですよ♪


ご興味を持たれた方は、ぜひつくってみてくださいねー。



なかしましほさんのガトーショコラのレシピは☆こちら