It Will Be Fine!

こまきのブログです。

モンブランができた


モンブランをつくりました。。


ええ、あのモンブランです。
ケーキのモンブランね。




ほぼ日刊イトイ新聞サイトの
「みんなでおやつツイート」のコーナーで、
なかしましほさんのモンブランレシピが紹介されてたんです。


なかしましほさんのおやつレシピにはまってる私も、
最初にこれを見た時は「さすがにこれは難しそうだなぁ。。」と思って、
つくるつもりはなかったんです。


でも、モンブランをつくったみんなが、
この「みんなでおやつツイート」のコーナーに、
続々と自作モンブランの写真をツイートしているのを見ていたら、
「ううう、私もやりたい。」となってきてしまって。


いそいそと材料買って来て、トライしちゃいました。


栗はね、甘栗使うんですよー。
スーパーやコンビニで売ってるあの甘栗ね。
いちいち皮むいたりしなくていいから嬉しいですよね。


いちばん大変だった作業は、牛乳で煮込んだ栗の裏ごし。(腕つるかと思った。。)
でも「美味しい栗ペーストをつくるために!」と頑張ったのです。


土台になるスポンジ生地を焼いて、
その生地の上にまず生クリームを絞って、
そしてその生クリームを覆い隠すような感じで、栗ペーストを絞ります。
最後にお山のてっぺんに、栗をちょこんとのっける。



で、出来上がりはこちら。







近くから撮影すると、クリームの絞り方のだめだめ具合が目立ちますが、


でも・・・ちゃんとモンブランっぽくないですか?いちおう。


出来上がったとき、「ひええ、出来てしまった。。」と、
モンブランを見つめながらしばし呆然。



お味のほうはですね、「栗ペースト、んまい!」です。
さすがに腕つりそうになりながら必死でこしただけはある。うむ。


クリームの絞り方が課題だな〜。
美しくできない。苦手だよう。


なかしましほさん曰く、


「慣れないと手が震えて、クリームがすっと引けない。
ぐっと力を入れて、一気に絞り出すことができれば大成功!」


だそうです。
(これはほんとそう。迷ったりビビったりしてると、もうその間に絞り出しのクリームの線がうにょうにょになってしまう。)


何事も思い切り&経験が大事ってことですかねー。



いやー、しかし何でもやってみるもんですね。
ぶかっこだけど、一応それらしきものができたではないか。


まさか自分でモンブランをつくる日が来るとは思わなかった。。



次は何をつくろうかなあ。


実は新しいハンドミキサーを買ってしまった私なのでした。
(おやつ道まっしぐらー。)