It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな曲紹介15〜塩谷哲「FLING SHOES」


トリオっ!

トリオっ!


この塩谷哲さんのピアノトリオアルバム『トリオっ!』に収録されている、
「FLING SHOES」という曲が私は大好きです。




このアルバムは2003年1月に発売された作品ですね。


参加ミュージシャンは、


塩谷哲(P)
吉野弘志(B)
山木秀夫(Ds)


の3人。



私がこのアルバムを初めて聴いたのは何年前だったかなぁ。。
発売されてすぐの頃ではなかった記憶があるんですが。
まぁ、とにかくかなり前なのには間違いないですね。


冒頭にも書きましたが、このアルバムに収録されている「FLING SHOES」という曲が私は大好きで、
このアルバムに初めて出会った頃、延々とリピートして聴いていました。


その後しばらく、ここ何年か全然聴いていなかったんですが、
2日ほど前に部屋のCDラックを眺めていた時にふとこのアルバムが目にとまって、
久しぶりに聴いてみました。
やっぱりいいなあ、「FLING SHOES」。



この曲を聴いてると、「塩谷さんって純粋な方なんだなぁ」って思います。


で、聴いてると、自分の中にもあるそういう純粋な気持ち・・って言っていいのかわかんないけど、
とにかくそういう種類の気持ちが、
半ば強引といってもいいような感触で、自分の中から「ぐいっ」と引っ張り出されてくるのを感じるのです。
ものすごい強さで。


聴いていると、そういう自分の奥からひっぱり出されてきたピュアなきらきらした気持ちで身体と心がいっぱいになって、心あつくなるし、
なんだか「うわぁ」って感じで、しあわせいっぱいな気持ちになります。



「そうそう、初めてこの曲を聴いた時も、そんな気持ちになったんだよなあ」と懐かしく思い出しながら、
「今」の私で聴いてます。


もう10年前の作品になるわけだけど、全然楽曲も色あせてないし、
この曲を初めて聴いた頃の自分の気持ちも色あせてないな。
よかった。


人を、そんなふうにしあわせにできる人っていうのは、いいなあ。