It Will Be Fine!

こまきのブログです。

りんごマフィンを焼いてみたよ

ほぼ日刊イトイ新聞サイトで大人気のおやつコンテンツ(ツイッターとの連動企画です)、
「なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース」。


なかしましほさんのツイートで紹介されるおやつレシピや、
投稿される参加者のみなさんのおやつ画像を見ては、
「いいなあ、おいしそう〜」と思っていたのですが、
指をくわえて見ているだけで、なかなか自分が実際につくるまでは至りませんでした。


が、先日のりんごマフィンのレシピを見たときに、
なぜか自分の中で「つくろう!つくりたい!」な気持ちがとっても盛り上がり、
今日つくってみましたー。




「オーブンで25分焼く」とあったのですが、25分焼いてもなかなか表面に焼き色がつかず。。
内部は25分でしっかり焼けてるようだったんだけど。
(オーブンの性質やマフィン型の大きさによるのでしょうね。)
表面にほんのり焼き色がつくまで、結局プラス15分して、40分近く焼きました。


「うわー、固くなったかなあ」と心配しつつ。しばらく冷まして。


おやつタイムに食べてみたところ・・



これが、びっくりの美味しさで!!感動!!


執拗に焼き続けたため、ちょっと上部の表面だけ固めになっちゃいましたが、
その部分もかりかりクッキーみたいな感触で美味しかったです。全然オッケー。


内部はもう、りんごの甘煮と生地がいい感じにしっとりと絡んで、すごく美味しかった!
メープルシロップの甘さ、自然でいいなあ。
(生地を混ぜるとき、油を使っても溶かしバターを使ってもどっちでもいい、
との事でしたが私はバターを使いました。)


「こんな簡単な材料と簡単な手順で、こんな本格的な味のお菓子ができるんだ〜」と
かなり目からうろこでした。


凝った材料で凝った手順でつくっても、いまいちでがっかりしちゃう時も多々あるのにねぇ。。


うーん、なかしましほさん、すごい!!


なかしましほさんのレシピ、
みんなに手が届くお手頃価格で素晴らしい音楽が聴ける
タイムドメインスピーカーのように素晴らしいわ〜〜。
(ってよくわかんない例えかな。)


なかしましほさんのりんごマフィンのレシピは、☆こちら
超おすすめです!



他のレシピもつくってみようかなあ。。


ブラウニーつくってみたいよ、ブラウニー。


なかしましほさんのブラウニーのレシピは☆こちら