It Will Be Fine!

こまきのブログです。

2月8日の日記


どうでもいい話題をつらつらと。




●ゆき!●


雪の一日、でしたねー。


もう昨日の晩 寝る前から降り出して積もり出していて、
朝起きたらばっちり積もっていました。


そして日中も降り続く。。


こんな状態、本当に神戸ではいったい何年ぶり??って感じでした。


でも、朝の5時半に目が覚めた時に、窓の外を見てみたら、
雪の中、犬を連れて散歩している人がいた。。


ガッツだなあ。
犬はさぞかし嬉しかったであろう。。




ソチ五輪開幕●


ソチ五輪、開幕しましたね。


結局開会式はリアルタイムでは見ずに、
今日の午前中に放送されていたダイジェスト版みたいなのをちらちら見ていたのですが、
ラストの聖火ランナーの男女ふたりが聖火台へ向けて走っていくシーンに感動。


向こうで光っている聖火台を目指して、大切な聖火を持って走るふたりのランナー、
その両脇で、笑顔笑顔で手を振って声援を送る人たち。(見ていてすごくうるうるしてしまった。)


そして聖火点灯のシーン、かっこ良かったなー。
あの瞬間に高らかに鳴り響いた「火の鳥」の金管群のファンファーレ(で表現あってるのだろうか)に震えました。
ここにいちばん感動した!


私「火の鳥」のCD持ってたっけか。。
この後探してみよう。
持ってたとしても吹奏楽バージョンだけど。



ところでほぼ日の「観たぞ!ソチオリンピック!」の読者の皆さんの投稿と、
それに対するほぼ日スタッフ永田さんのツッコミが面白すぎる。




●パンケーキをつくる●


雪に降りこめられて外にも出られないし、
「おやつでも作るか!」って事で、パンケーキをつくりました。
ホットケーキミックスの粉は使わずにつくれるレシピをネットで見つけたので、それでつくってみました。




ちょっと焦げたね。。


んで、もうちょっとしっとり感があると良かったね。。


牛乳がレシピに掲載されてる量より少し足りなかったのがやっぱりいけなかったなー。
(だってこんな天気じゃ外にも買いにいけないし。。)


あれですね、お菓子作りは、
「ちょっと材料が分量どおりじゃなかった」とか
「ちょっと生地を混ぜすぎた」とか
「ちょっと温度が高すぎた」とか、
そういう本当に「ちょっとした」事が、出来上がりにてきめんに大きく影響するのでうーむって感じです。


お料理の方は、
「あっ、料理酒きれてた。いいや、みりんで代用してしまえ!」とか
そんな大胆な事をやっても結構大丈夫な事が多いのですが。。



でもこのパンケーキ、味は悪くなかった。


そしてレシピにあった
「ひっくり返した途端に、ものすごく膨らみ始めます!」
というのは本当で、おおおおお、という感じでした。


今度は牛乳増量でリベンジだー。


目指せふんわりしっとり。




モーグル スロープスタイル


そして再びオリンピックの話題。


男子モーグルスロープスタイルを、口をぽかんと開けながら見ていました。


初めて見たんですけど、すっごい競技ですねぇ。。


「あれ、ちょっとミスして、頭から落ちたりしたら、死ぬよね?死ぬよね?」
とかビビりつつ見ていたのですが、
ワケわからんなりに、見ていて楽しかったー。


ダイナミック!エキサイティング!


青空に映える雪景色。
雪景色に映える青空。



角野くん入賞おめでとう〜!