It Will Be Fine!

こまきのブログです。

矢野顕子×上原ひろみ

矢野さんとひろみちゃんのピアノデュオでの演奏。
もう、かーっこ良くてかっこ良くて!


私は晩ごはんを食べながらこの録画を見ていたのですが、
もう、箸を持つ手が止まりまくり(笑)
晩ごはん食べている場合ではなくなってしまいました。


矢野さんの曲、『そこのアイロンに告ぐ』かっこ良かったなああ。
イントロから二人とも飛ばしまくりでピアノ弾いてて。
熱い感性のぶつかり合い。音楽に対する愛情のぶつかり合い。すごかった!
それにしても矢野さんの存在感、すごい。。大きい。。。


そしてこの曲、歌詞がとってもかっこいい。


「そこのアイロンに告ぐ
直ちに熱くなるべし
何も言わず 誰にも見られず・・・」


だったかな。(ちょっと違うかもしれないけど)
矢野さんの歌詞って哲学だなー。
これからアイロンを見つめる目が変わりそうです(笑)



上原ひろみちゃんの曲『デジャ・ヴ』もふたりのピアノデュオで。
当たり前だけど、チック・コリアとのデュオの時とは
また全く違うものになってました。
同じ曲でも、その時その時で印象が違うし、
共演者によってもがらっと雰囲気が変わるから、本当に音楽って面白い。
そして矢野さんのスキャットは風のようでした。



ひろみちゃんの曲『Green Tea Farm』歌詞つきバージョンの、
歌&演奏を、初めて映像で見れてとっても嬉しかったです。


矢野さんはステージの中央に立って歌ってたんだけれど、その姿はまるで、
世界の淵みたいな場所にすっと立っているように見えました。
とても深い姿。。。


「矢野さん自身が」歌っているというよりは・・・
世界じゅうの私たちみんなの気持ちを、まるで矢野さんが代弁して
かわりに歌ってくれているかのような、そんな普遍的な姿でした。


ひろみちゃんのピアノは優しく優しく、
大きくて深い矢野さんの歌に寄り添ってました。



急いで過ぎ行く日々を
私は生きる 大地踏みしめて
あなたがいるから頑張れる
いつもありがとう ありがとう
本当にありがとう


(アルバム『PLACE TO BE』収録 上原ひろみ作詞・作曲「GREEN TEA FARM」より)


ああもう、私この歌詞に弱いなあ。泣いてしまいます。


矢野さんを見つめながら、最後の一音を弾き終えたひろみちゃんも、
ぽろりと涙。


ひろみちゃんの頬で光る一粒の涙、本当に綺麗でした。。



素晴らしい歌と演奏に、会場はスタンディングオベーションになってましたね。
私もあの場にいたかったなあ。