It Will Be Fine!

こまきのブログです。

海!


淡路島サービスエリアより。


天気があまりよくなかったので風景がこんな感じの色合いですけど、
でも陰影がくっきりしているぶん、なんだか雲の質感がリアルでした。





明石海峡大橋〜。





どこまでも連なっている雲と、グレイの海と。


チャゲアスの歌に「Sea of Gray」っていう歌、あったなあ。



苛立ちを押さえながら 与えられた時代を行く
湿ったビルから吹く風に 俺たちは海を泳いで行く


グレイの海を泳いで行く グレイの海を泳いで行く
にがい鈍い光の中を行く


CHAGE&ASKA「Sea of Gray」より)


にがい鈍い光の中を行く。。。





広い空と、広い海と。
そういう広〜い空間の中に自分の身を置いていると、
何だか自分の存在がとてもちいさなものに思えるし、
自分が抱えているものも、ちいさなものに思えてきます。
肩の力が抜ける。
なんだかひろびろとした気持ちになります。


たとえそういう気持ちを感じるのが、
その景色を見ているときだけだったとしても、
また現実の生活に戻ったら、もとの気持ちに戻ってしまうとしても。。。
それでもそういう気持ちを、ときどき確認するように
しっかりと感じることは、とても大事なことだと思うな。


大きな景色の中に、ときどき自分の身をぽんっと置いてみることは、
とても大切なことのような気がします。
なんだか視点みたいなものが、変わるので。



あと、水平線ってすごいですよね。
水平線って、何があっても、いつもあのまっすぐなラインを
保持しつづけているわけでしょう?
絶対に崩れないわけでしょう?


私にはそれは、「一種の完全な強さ」のように見えました。
私にはとても手にすることのできない種類の強さです。。
なんだか見ていると、静かに圧倒されます。


それでも、とにかく空と海と水平線をじっと見ていると。
何だか心が穏やかになってきて、
しっかりとした感じになってくるから不思議。


海って不思議だなあ。
海っていいなあ。