It Will Be Fine!

こまきのブログです。

王子動物園へGO!


王子動物園正面ゲート。
連休中なのですっごい人です。家族連れ多し。





正面ゲートから入って、すぐに目に飛び込んでくるのは、フラミンゴ。
フラミンゴって、こんな色だったっけ。。
ものすごく鮮やかなサーモンピンク。





「ふれあい広場」にて。
歩き回るヤギに、みんなわあわあ大騒ぎ。


動物園のパンフを手に持っていた私の友だちは、
「紙のパンフはヤギが食べてしまいますから、
しまっておいてくださいっ!」
と係員の方に注意されてしまいました。


そうか、黒ヤギさんだもんね。。
でも、そんなにきっつい言い方で注意しなくても〜、と
苦笑する私と友だち(笑)





物思うヒツジ。
このままの姿勢で、まったく動きませんでした。。





いねむりコアラ。
かぁわいい〜〜。むくむくだーー。
しっかし、あの木の上であんな姿勢で寝て、よく落っこちないな。。
(私だったら絶対落ちる・・)





かわうそ
もっのすごく動きがシャープでした。
「ちゃっ!ちゃっ!」って感じ。
かわうそって、あんなにちゃかちゃか動くんでしたっけ?





爆笑してしまったのが、「リスと小鳥の森」のこの看板。
よっぽど脱走して、よっぽど困ってるんだろうな〜(^^;





おひるねアザラシ。
これまたかわいい〜〜。かなり見てて癒されました。


プールの中のアザラシは、いるかのように泳ぎまくっていました。
アザラシって、ぐるんぐるん回転しながら泳ぐんですね。。
しかもどう見ても、口もとが軽く微笑んでいるように見えたんですけど・・。
アザラシもやっぱり、泳いでて「気持ちいい」とかって思うのかなあ。





ホッキョクグマ
写真だとわかりにくいけれど、
のっしのっしと歩く様子が大迫力。ものすごい威圧感。


うしろのおば様の
「ほらっ、内股でキレイに歩いてはるでぇ〜〜」という言葉に
いま自分が「関西の」動物園にいる事を実感。。





カンガルー。
大好きな村上春樹さんの短篇小説
カンガルー日和」を思い出しながら、ぱちり。
あの小説の中の彼女の「保護されているのね。」というセリフがとても好き。





サイ。
サイの角のかたちって、すごいんだ。





ペンギン!かわいーー!!
ラブです!





ペンギン三兄弟。
(ほんとうに兄弟かは知らないが。)
やっぱりかわい〜!


色めきたって、ペンギンだけで10枚近く写真を撮ってしまった私。
あまり意味がないのでここには載せませんが。。





みんなでそろって泳ぐペンギンたち。
プールの右端にたどり着くとターンして今度は左側へ・・
そして左端に着くと、またターンして今度は右側へ・・を
延々と繰り返していました。
その様子は、従順なスイミングスクールの生徒のよう(笑)


水面近くをみんなで一緒に泳いでいるときは
そんな感じでほのぼのしているのですが、
いったん「ぐいっ」と水中深くに身を沈めこむと、
そこからはまるでミサイルか何かのように「ぎゅいーん!」と
スピード感のある鋭い泳ぎをします。
うぅむ、ペンギン、あなどれない・・。
ただの癒し系ではないな。。。





ゾウ舎に着きました。
ゾウの名前は諏訪子さんだそうです。ほほー。
「1943年生まれ」という事は・・・64歳?
日本一の長寿なんだー。すごい!





これが諏訪子さんです!
でっかーーい!


ゾウの目ってねー、何だかなんとも言えない目でしたよ。
哀愁があるというか。。
じっと見ていると、私も何かものを考えたくなります。





トラ。
模様くっきり。かっこいい!





雌ライオン。
なんだか超然としていてかっこいい。





ああ、やっぱりかっこいい(惚)


・・・雄ライオンは??





・・・だれまくり。





ジャガー
何だか表情が愛くるしい。



それぞれの動物に、「動物サポート企業」というのが
ついているみたいなのですが・・・。



ジャガーのサポート企業は、なんと「ジャガーミシン」(笑)
できすぎでしょう!
もう周りの人たち、つっこむつっこむ(笑)


ジャガーのサポートはジャガーミシンか!」


「さすがやな!」


ジャガー横田や!」
とかいう意味不明の子どものつっこみも入って、もうワケわかりません。
ジャガーのおりの周りはてんやわんやになってました。
あぁ、やっぱり関西だ〜(笑)
 




じゃれあうアカコンゴウインコ。
すっごい鮮やかな色だ〜〜。
こんな鳥が普通に飛んでる国って、すごいなー。




そして・・・。
「やっぱり最後にパンダは見とかないとね!」と
パンダ館に向かう私と友だち。


王子動物園といえば、やっぱりパンダ。
パンダ館のまわりには行列ができてました。


そしてたどり着いたパンダは・・・




寝てました・・・(涙)


「何だか、疲れて寝ている日曜日のお父さんみたいだね。」と友だち。
「確かに・・・。」と私。


パンダはこの姿勢のまま、ほとんど動きませんでした(涙)
ときどき「う〜〜ん」って感じで、
めんどくさそうに足をもぞもぞと動かす程度。
(ほんとにお父さんみたいな寝かただな(^^;)





仕方ないので、パンダ館内で流されている動くパンダの映像を撮ってみました。
一生懸命何かを食べているパンダの映像が映されていました。
「ああ、こういうアクティブなパンダが見たかったよね。。」と
心の中でつぶやく私。



パンダの姿に落胆しつつ、帰ろうとすると・・・
ちょうど正面ゲート近くで、ゾウのお食事ショー(?)が始まるところでした。




ゾウさん、私たちの前をどすどすと横切って〜・・・(迫力!)





えさの草を鼻で・・





上手に巻いて〜・・





食べる!ばくっ!!


ゾウの鼻の神経の行き届き方ってすごい。。



これはさっきの諏訪子さんなんだろうか?
(それはわからない。)





向こうでは、キバのあるゾウさんもお食事中。
これまた迫力。


ゾウの体の筋肉の動きに見惚れてしまった私でした。



パンダは期待外れだったけど、
最後にいいものが見れてよかったよかった(笑)




久しぶりの動物園でした。
いろんな動物を見て、その動物たちが自分の国で暮らしている様子を
私はぼんやりと想像したりしました。


「いろんな動物が、この地球上に生きているんだなあ」と実感。


私たち人間がいちばん偉いわけじゃないんだよね。
大事にしなきゃね。


とか思いました。なんとなく。



うん、たのしかったです。
また行きたいな、動物園。


一緒に行ってくれた友だち、ありがとう!
(いちばん感動したのは、なぜかコウモリだったね/笑)