It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「梶原順トリオ@京都都雅都雅」ライブレポ!

komaki-13252007-12-25

●2007年12月25日(火)
梶原順トリオ」


【会場】
都雅都雅(京都)


【出演メンバー】
梶原順(G)
川内啓史(B)
小笠原拓海(Ds)




【※注!ネタばれあり!!】




===================================



【SET LIST】
☆一部
Benjamin
The Nearness Of You(?)
Nowadays
Pollen Shower
Josie
加飯酒
Woodie's Nap
Politician


☆二部
Freedom
Just For Fun
Like This way
Easy To Go
You Got The News
Sleep Walk
Happy Puppy


<Enc.>
Nobody Knows The Trouble I've Seen
そんなこと知るかい


                                                                          • -

本当は行く予定じゃなかったのです、この日は・・・(^^;


でも、尾道から神戸に戻って、でっかい旅行かばんを自宅に置いて、
その後何も迷わずに京都のライブハウスに向かっている自分がいました(爆)



ライブの全体的な感想は12月24日の尾道のライブレポに書いていますので、
この京都のライブレポは、ピンポイントレポで。



この日はライブハウスにお友だち大集合!で嬉しかったです〜。
同じテーブルで、○さん(←バレバレ?/笑)と
Wさんご夫婦と一緒に見てました。
他のテーブルにも仲良しのお友だちの顔が、あちこちに(^^)
手を振り合うたびに嬉しい気持ちになります♪



ステージに現れた梶原さんと客席で、
「メリークリスマス」って言い合えた瞬間がとっても幸せでした。


この日は尾道とは対称的に、じっくりと聴き入る感じのライブでした。


この日演奏で個人的にいちばん印象に残ったのは、
「Happy Puppy」でのドラム小笠原くんのソロでした!
ふだん割と手数多めの小笠原くんが、この時は
非常にシンプルに、同じビートの繰り返しで
勢いと熱さと元気そのもので聴かせてくれる感じのソロで、
聴いててすっごく楽しかったです!
元気がはち切れちゃいそうな感じのソロでした!
このときの小笠原くんを見つめている梶原先生も
にっこにこの満面の笑顔でした〜(^^)
このときの小笠原くん、何だか沼澤尚さんを思わせる感じのソロだったなぁ。



MCのときに梶原さんに
「今回のツアーはどうでしたか?」と聞かれた川内くんが
「前回のツアーの時はもう、(梶原さんに)言われるがまま・・という感じだったんですけど、
今回は演奏で言われたことに逆らってみたり、とかもしてみました(笑)」
と答えていたのが印象的でした。
うん、わかるなぁ。
前回のツアーより断然アグレッシブになってましたもんね。いい意味で。


その川内くんの答えを聞いた梶原さんが
「それぐらいでちょうどいいんだよ。
足りない足りない、って言われるより、
お前やり過ぎだよ!って言われるぐらいがね(^^)」
とおっしゃっていたのも素敵〜。素敵素敵〜〜♪



アンコールでゴスペルソング
「Nobody Knows The Trouble I've Seen」を歌う前に、
梶原さんがキリスト生誕にまつわる話を
すごく詳しく教えてくださったのですが、
なんだかすごく素敵だったなあ。
お話を聞いていて、とても幸せな気持ちになりました。


そして歌う前に梶原さんが
「僕がジングルベル〜♪って歌ってもおかしいでしょ。」と
発言した時には、
「いや、それはそれで聴きたいですけど(笑)」と
親友○さん(←やっぱりバレバレ?/笑)と
二人で顔を見合わせて笑ったり(笑)


最初にも書いたように、私はこの日のライブを
○さんと、Wさんご夫婦と一緒に見てたんですが。。


今までずっとJ&Bのライブを見てきた友だちと一緒に、
いま新しい梶原さんの活動を見る事ができているのも幸せだったし、
最近知り合った新しい友だちと、
これからの梶原さんの活動を一緒に応援していけるのも、
どちらもとっても幸せな事だなぁと思いました。
「私、幸せだなぁ〜」と思って嬉しくなりました。



この日のライブ中のMCで、梶原さんが
「前回のツアーと違って、
このトリオの形みたいなものが見えてきたのが嬉しいよね。」
とおっしゃっていました。


本当にそんな感じでしたね。
このトリオの形みたいなものが見えてきた、意義深いツアーだったと思います。
これからどんな風に梶原順トリオが成長していくのか、本当に楽しみです!!



梶原順トリオ3DAYS、満喫しました!
本当に楽しかったです!悔いなし!って感じです。


三日連続で見たけれど、
三日ともそれぞれ受けた感じが全然違って、
「ライブって本当に面白いなあ」とも改めて思いました。



いつまでも覚えている、いつまでも心に残る三日間になるような気がします。


梶原順トリオの皆さん、素晴らしい時間を
本当に本当にありがとうございました!!