It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな言葉17


「理解は誤解の総体だ」


(By 村上春樹

                                                                    • -

以前、マリンバの先生とこんな会話をした事があります。


先生:「誰かのことを勝手に『わかっている』ような気でいるのは、
奢りでもあるよね?」


私:「そうですよね。
『私はこの人の事を本当にちゃんとわかれているかな?』という
疑いを自分の心の中に常に持つことは、大事ですよね。。」



誰かのことを本当に「わかること」なんて、
無理なのかもしれないなー、と思います。


でも最終的に無理だったとしても、
「わかろうとする努力」を心をこめて、したい。
そして勝手に「わかっている」ような気にならないように、気をつけたい。
最近つよく思うこと。。