It Will Be Fine!

こまきのブログです。

バランス

相手の言っている事が正しいとは限らない。
そして自分の言っている事が正しいとも、限らない。


「多少反発されても、これは通すべきだ。貫くべきだ。」
という気持ちが大事なときもあるし、


一方で、「でも相手の言う事も一理あるよな」と一歩引いて、
自分の考え方を見つめ直してみる事が大事なときもある。


そのへんのバランスというか見極め方がすごく難しいなぁ〜〜、
と痛切に思う今日この頃です。



まあ今日は、お互いがお互いの意見をしっかり表明して、
お互いの意見をみとめながら、(←これってすごく大切だと思う)
その中間地点みたいなところに上手く着地できたから、よかったかな。
いつもこういう風にいくといいんだけど。


なんにせよ「話し合う」というのは大切なことです。
喧嘩をするのではなくて。「わかり合う」為の話し合い。。



それにしても、価値観の違う人と一緒にやっていくのは大変な事だ、本当に。
相手も私の事、そう思ってると思うけど。



きっとみんな、こういう事で悩んだり苦労したりしてるんだろうな。