It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ミニコンポ購入

komaki-13252005-09-19

先日のちっちゃい折りたたみ傘に続き、
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050905
「こんなもの買っちゃいました!」自慢シリーズ第二弾!(笑)


今回はちょっと大モノですよ〜。
ニコンポです。
注文してたのが、今日届きました。


10年間使ってた以前のコンポ、
かなり前からMDデッキがだめになってたんですが、
それに加えてスピーカーまでやばくなって来て、
聴いてると梶原さんのエレキの音が遠ざかったり近くになったり〜・・・
という変なボリュームの波が生まれるようになったので、
「あー、もうこれはダメだ」とついに観念して買いました。


臨時出費でかなり痛いのですが(泣)
これに関してばっかりは、「買おうかどうしようか迷う」とかいう
選択肢はないですからね。
音楽なしでは生きていけないので、コンポが壊れてしまえば
金欠だろうがなんだろうが、買うしかありません。


店員さんのオススメで、今回は「DENON」というメーカーのにしてみました。
店員さんの話によると、スピーカーがここのメーカーのがいい、という話だったので。
(ちなみに今までは、ビクターのコンポを使ってました。)


今回買ったこのコンポ、MDもCDも一枚ずつしか入りません。
本当は、ダブルMDのやつとか、CDチェンジャーのあるコンポが
欲しかったんですけどね〜。
最近はそういう「多機能」型コンポは減ってきているそうです。
「多機能」重視にすると、故障も多いし、
そしてどうしても音質が悪くなってしまうんだとか。ふーん。
音質を重視するほど、機能はシンプルになって行くんですって。


で、今日家に届いたのは、MD+CDデッキです。
後日、在庫がなくて取り寄せ中のカセットデッキも届きます。
カセットデッキをつけ足すと、えっらい高くなるんですねぇ(涙)
何でそんなに高くなるの?とっても損した気分です。
でも私、カセットデッキって結構使うんで、必要なんで買いました。


んで、今日届いたこのDENONのコンポで、初めてCD聴いてみました。
記念すべき第一曲目は、J&Bの「AT THE RIGHT PLACE」で(笑)


聴いてみた感想。
んーーー・・・、前のコンポの方が、音良くない?(涙)


なぁんか、狭い場所だけで音が鳴ってる感じがするし、
すごく音がかしゃかしゃして聞こえるんだけどなぁ。
慣れてないから、違和感感じるだけかな。
音質がいろいろ調節できるみたいなんで、がんばって調節してみます。


ま、取りあえず、MDのダビングができるようになって、良かった良かった。


今はあんまりお金がないんで、こんな感じのミニコンポなんですけど、
いつかもっときちんとした、音質のとびきりいいオーディオシステムで、
音楽を聴いてみたいなあ。憧れです。


皆さんはどんなオーディオで、音楽を聴いていらっしゃるんでしょうか。