It Will Be Fine!

こまきのブログです。

弾き倒す一日

「不安に思っているヒマがあったら、
手を動かせー!」
をモットーに、
とにかくマリンバを弾きまくりの一日。


ああぁ、右半身だけ極端にだるいです。。。
マリンバは両手使って弾きますけど、
でもアクセント部分とか、強い部分は
やっぱり右手で弾く割合が多くなるので、
左腕よりも、右腕の疲労度の方が三倍ぐらい強い感じです。
なぁんか、バランスの悪い疲れ方ですよねー。


でも、以前マリンバの先生から聞いた話ですけど、
「演奏する際に、体を、
左右対称に使う楽器っていうのは、まずない」
んだそうです。
楽器の構え方にしても、そう。


必ず、体の左右どちらか、あるいは体のある特定の部分に
不自然に力がかかる事になる、と。
体の全ての部分を均等に使って演奏する楽器っていうのは、
ないんだそうです。


だから、プロのミュージシャンっていうのは、
長く楽器を続けていると、
体を痛めてしまうような場面も出てきて、
どこかで「体のメンテナンス」みたいなのを
真剣に考えないといけない時期が来る、んだそうです。


考えてみれば、確かにそうですよねー。
フルートの構え方なんて、完全に右側寄りだし、
バイオリンとかの構え方だって、
「左右対称」という観点からみれば、
ものすごく不自然な構え方だと思うし。
ピアノって、一見左右対称な構え方に見えるけど、
でもいざ弾いてみると、マリンバと同じように
右手に力がかかる場面が多いと思うんですよ。
ドラムスなんて、体のあちこちに
すごく変な力のかけ方をしていると思います。


だからきっと、どの楽器も、プレイする時には
身体にアンバランスな負担をかける事になるんでしょうね。


=======================================


去年のマリンバ発表会を終えた後に、
自分の感想みたいなのを、
だーーっと書いたノートがあって。
それを読み返してみました。


なんかもう、すごく力んだ文章(苦笑)
もっと肩の力を抜いてやればいいのに、と
去年の自分の文章を読んで思いました。


で、そのノートに書いていた感想の中に、


「自分の力のなさを思い知って初めて、
そこから始められる何かがあるような気がする」


っていう文章があって。


うん、そうかも。と読みながら思って。
一年前に自分が書いた文章に、自分が励まされるなんて、
なんだか変なんだけど。


でもなんか今の自分の心境にぴったり来て。
何度か心の中で、この文章を
繰り返してみたのでした。