It Will Be Fine!

こまきのブログです。

もしも楽器を始めるとしたら?

komaki-13252007-02-18

皆さんは、もし今何か楽器を始めるとしたら、
何の楽器がやりたいですか?


今既に何かの楽器をされている方は、
今自分がやっている楽器の他に、
何の楽器がやりたいですか?



私はいまマリンバのレッスンを受けていますが、
もしこれから新しく他の楽器を始めるとしたら・・・




いま断然やりたいのはピアノです!ピアノ!


ピアノ、小学校2年生〜6年生まで、習ってたんですけどね。
このときは親に無理矢理習わされていて
自分自身はピアノにはあまり興味がなかったため、全然上達しませんでした。
「好きこそものの上手なれ」っていうのは、ほんとですよねー。


「あー、あの時もっとちゃんとピアノやってたら良かったなあ」って、
マリンバやりながらよく思います。
ピアノって全ての楽器の基礎のような気がします。なんとなく。
ピアノをもっとちゃんとやってたら、
マリンバももっと上手くなったかも、とか思ったり。


でも最近は、そういう「マリンバの為に」うんぬんじゃなくて、
「ピアノ」という楽器自体に今とても魅力を感じていて、
それで「やりたい!!」と思っているんですよね。
ピアノって素敵な楽器だなあ、と最近すごく思います。
何をきっかけにこんな風に思うようになったんだろう。。
国府さんのライブに大感動してからかなぁ?どうなんだろう。


☆2006/10/1の日記〜「国府弘子@神戸ウィンターランド」ライブレポ!



理由は自分の中ではっきりしませんが、
今とにかくピアノに対する憧れが強くて
「ピアノでビル・エヴァンス
『WALTZ FOR DEBBY』とか『MY ROMANCE』とか弾いてみたいよーー。」
と思ったりします。


☆2006/4/5の日記〜好きなアルバム紹介13「WALTZ FOR DEBBY」(ビル・エヴァンス)



まぁでも、今はマリンバで精一杯だから、
ピアノを始めるとしても「老後のお楽しみ」って感じになるのかなあ(^^;



ちなみに以前は、新しく始めたい楽器第一位は「ドラム」でした。
基本的にパーカッション人間ですからね、やっぱり。


ドラムは学生の吹奏楽部時代に少し叩いてましたけど・・・
ほとんど独学状態だったしなあ。


それにあの頃は、ドラムというと、
かっこいいソロとかフィルとかにばっかり目が行っていたような気がします。
でも、沼澤尚さんのドラムに出会って以降、
「ドラムには、ソロとかフィルとかの他に、
もっともっと大事な事がいっぱいあるんだな」ってわかって、
自分の中で「ドラム」というものの概念や聴き方ががらっと変わったので、
今だったらまた学生の頃とは違った視点で
ドラムに接する事ができそうな気がします。


でも「老後のお楽しみ」でやるとしたら、
ドラムはちょっと厳しいですかねー(苦笑)
体力的にも、ビジュアル的にも(^^;
そういう点では、ピアノの方がいいか。。



余談ですが、以前友だちに
「こまきさんは、ギターをやってみたいって思った事ありますか?」
って聞かれた事があって、その時に初めて気づいたんですけど・・・


私、「ギターをやってみたい」って思った事、一度もないんですよ。


ギタリストのファンなのになあ。どうしてなんだろう??
自分の中の謎です。。。