It Will Be Fine!

こまきのブログです。

愛知万博行きまーす!

komaki-13252005-06-06

今日から、愛知万博での
渡辺貞夫さんのステージ、始まりましたね〜。
今日のステージは無事終わったのかな。
なんか、今日のステージの様子が
TVでちらっと映っていたらしいですね。(お友達情報)
私も12日のファイナルステージを見に行ってきます!


万博で貞夫さんのリズムステージが開催される事を
初めて知ったのはいつだったかなあ?去年の秋頃?
記憶が定かじゃないですが。
でもずいぶん前から行きたい行きたいと思っていました。


貞夫さんがご自分のラジオ番組「Nightly Yours」で、
愛知万博のステージで、世界中のパーカッショニストを集めて、
一斉に音を出す、という事をやりたい」というお話をされてて。
その話を聞いた時から、ずうっと「行きたいなあ」って思ってました。


私は去年の夏に大阪ブルノで
やっと初めて生で貞夫さんのステージが聴けたという貞夫さんビギナーで、
貞夫さんのアルバムとかもまだあんまり聴けてないんですけど、
貞夫さんのライブで活躍するアフリカンパーカッションがすごく好きなんですよ。


貞夫さんの音楽の中でのアフリカンパーカッションを聴いていると、
自分の中に眠っているプリミティヴな部分・・・原始的な部分が、
むくむくと目覚めてくるような、そんな不思議な感覚があるんですね。
「自分の中に、こんな自分もあったんだ!」みたいなそんな感じ。


貞夫さんの音楽の中で、アフリカンパーカッションって
すごく重要な位置を占めていると思うし、
私にとっても貞夫さんの音楽の中の
アフリカンパーカッションのリズムを聴く、という事はとても特別な事です。
上手く言えないけど、あれはきっと、いのちのリズムなんだなぁ。


そんな貞夫さんのもとに、
「世界中の」パーカッショニストが集まってくるんですよ!
世界中のリズムが集まってくる!!
うーん、想像しただけでぞくぞくしちゃいますね〜。どんな事になるんでしょう!


たくさんの子供と共演するステージになるのも嬉しいし、
ギタリストは梶原さんだし!(でも今回梶原さん見えないかも/泣)


こうやって書いてると
「うわぁ、このステージ、
私の好きなものばっかり集まってる!」と改めて思います。
本当に楽しみです。


写真は愛知万博の入場券です。
もしかして「モリゾー」と「キッコロ」の名前って、
「森」と「木」から来てます?
最近気付きました・・・(遅すぎ)


そしてこのモリゾーとキッコロ、ふたりの関係はいったい・・・。
おじいちゃんと孫?
あるいは、お父さんと子ども??
うぅん、謎です。