It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ちょっと回想。

今日はマリンバレッスンの日でした。

レッスンの日は、仕事終わったら、だーっと急いで一旦家に帰ってきて、
その後家からクルマ運転して、レッスン教室へ向かいます。


この時、「今日は車中で何の音楽を聴きながら行こうかなー」
って考えるのが毎回けっこう楽しみなんですよね。


ここんとこあまりにもギターサウンドばっかり聴いてたので、
今日はちょっと気分を変えて、以前自分でつくった
本田雅人さんのベストMD聴きながらクルマ運転して行きました。


たぶん二年前ぐらいに作ったベストMDですね。
初夏に聴きたい本田さん曲集、って事で
『MASATO HONDA BEST “Early Summer ”』とかいうタイトルが
MDについてます。


どんな曲入れてるかというと。。。


 1.Caribbean Kids(Crowded Colors)
 2.Farmscape(Growin')
 3.Eye Power=10.00(Crowded Colors)
 4.Mermaid Kiss(Carry Out)
 5.ヒマワリ (Carry Out)
 6.夏の終わりに(Carry Out)
 7.・・・And You?(Crorss Hearts)
 8.Techno Mambo(Cross Hearts)
 9.放課後は日曜日(Real-Fusion)
10.Slow Wave(Crowded Colors)
11.Small Hours(Crowded Colors)
12.Pray For Peace(Crowded Colors)

(※カッコ内は収録アルバムタイトルです)


と、こんな感じなんですが。どうでしょう?>本田ファン友達の皆様
(曲の流れ上、「特に夏っぽくないじゃん!」な曲も入ってますけど。)
あぁもう一度でいいから、ライブで「Small Hours」やって下さい!!って感じ。
このままお蔵入りしちゃうんですかねえ・・・(涙)


確かこのMD、二年前に、本田さんのアルバム「Crowded Colors」が
リリースされた直後に作ったから、やっぱりその中からの曲が多いですねー。
本田さんソロの曲のみから選んだんですけど、
スクエア時代の「SPLASH!」とかも入れれば良かったなー、とちょっと後悔。
あの曲も夏っぽいですよね。



私のインストファン歴は、友達に誘われて
2001年4月27日に
伊東たけし本田雅人ドリームライブ」を見に行った事から始まりました。
会場は神戸チキンジョージでしたね。


このライブの出演ミュージシャンは、
伊東たけし(Sax)、本田雅人(Sax)、
小林信吾(Key)、浅野祥之(G)、松原秀樹(B)、沼澤尚(Ds)
というメンバーでした。


私はフュージョンのライブを見に行ったのは、これが全く初めてだったし、
本田雅人さんというプレイヤーの顔と名前を知ったのも、
この日が本当に初めてでした。


いやー、衝撃の出会いだったなああ。びっくりしたー。
あんな人がいるなんて知らなかった。


4月下旬だったけど、あの日の夜は肌寒かったなあ、とか
あの日自分がどんな服を着てたか、とか
そんな細かい事まではっきりと覚えてます。


あの日本田さんのサックスに出会って、
そこから私は一気にどどどーーッとインストの世界にはまって行きました。
知ってる方は知ってると思うけど、すんごい本田さんファンでした、私。


で、本田さんの音楽を通じて梶原さんに出会って。
気付いたら、いつの間にやら梶原さんにぞっこん状態に
なっておりました。あれれれれ。


人の気持ちっていうのは不思議なもんですねえ。
でも今でも自分にとって本田さんは大事な存在ですよ。



あの日の「伊東たけし本田雅人ドリームライブ」の
友人の誘いをもし断ってたら、
私はきっと本田さんに出会う事もなかったし、
インストの世界にはまる事もなかったし、
梶原さんに出会う事もなかったんだろうなー。。。


あの四年前の4月27日の夜に本田さんに出会ってなかったら、
そしたら、今の自分はどんな自分になってたんだろ、とか思います。
人の縁って不思議だな。


そんな事をぼんやり考えながら、本田さんのMD聴きながら
今日はクルマを運転していたのでした。


本田さんとの出会いの日の事については、
もっと詳細書きたいんですけど、
とめどなく長くなりそうなので(笑)
また機会があったら、後日書きますね。