It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【Live】森山良子コンサートツアー 2015〜2016「フォークソングの時代」@大阪フェスティバルホール


●2015年9月20日(日)
森山良子コンサートツアー 2015〜2016「フォークソングの時代」


【会場】
大阪フェスティバルホール


【出演メンバー】
森山良子 (Vo)
梶原順 (G)
古川初穂 (Pf/Key)
佐藤慎一 (B)
藤井摂 (Ds)


                                                  • -

昨年の10月、台風で公演が飛んでしまった森山良子さん@大阪フェスティバルホール
今年は無事に行けました!
やっとやっと大阪フェスに行けた〜〜〜。嬉しかったなあ!


そして自分が森山さんのコンサートに参加する時のアウェイ感も、だいぶ薄れてきた(かもしれない)感じがします。


コンサートは二部構成で、
一部は森山さんのヴォーカルと、梶原順さんのアコースティックギターと、佐藤慎一さんのウッドベースのみ、という
非常にシンプル極まりないステージ。


見てて(聴いてて)こっちが非常に緊張したというか、なんというか。。。
「私、もし自分がミュージシャンだったらあのステージには絶対立ちたくない」と思ってしまいました。
(まぁそんな機会は絶対来ませんけれども(苦笑))
緊張して緊張して、とても弾けないや、と。。


言葉で説明する事は難しいけど・・
いやー、すっごいなぁ。
すっごい仕事だなぁ。
プロの技だなああ。。
と、ほとんど驚愕しながら聴いてた一部のステージでした。
あーー、すごかった。


二部は古川初穂さん(Pf/Key)、藤井摂さん(Ds)も加わってのバンドスタイル。
でも、バンドスタイルといっても、あらゆる意味でいろんなものが本当に必要最小限。
森山さんの歌を真ん中にどんと据え、それ以外の無駄なものは、とことん省く。
やっぱりこれまたプロの技。。


二部がスタートした時の梶原さんのギターのクリーントーン、とっても綺麗だったな。
幸せで澄んだ気持ちになりました。


ほんわかと幸せな気持ちになる、素敵なコンサートでした。
行けて嬉しかった!