It Will Be Fine!

こまきのブログです。

歩く

お休みの日だけど、持ち帰り仕事をやんなきゃいけないんだけど、
でもなんだか小さなイライラがたまってて全くやる気が起こらず。。


こういう時はウォーキングに出てすかっとした方がいい?
いや、でもその時間があったら仕事した方が良くない?


・・と少し迷いましたが。


結局、「ええい、身体が『歩きたい』と欲しているから、今はその声に従おう!」と
歩きに出かけました。



なんせイライラしてたので。
最初は、けんかするような、怒ってるような、すごく攻撃的な気持ちで歩いてて。


でも、そういう怒りの感情って長くは続かない。


ずっと歩き続けていると・・・
いつのまにかあの怒っていたような気持ちは消えて。
肩に力が入っていた状態もいつの間にか、終わってて。


自分にとって「とてもいい感じ」で歩く事ができていました。


最初歩き始めた時のコンディションが悪くても、
歩き続けていると、必ずどこかで気持ちが落ち着いて、
身体と、心と、自分の周りの空間みたいなものが、
すっと とけ合うような状態になる時が必ずやってくる。
とてもいい感じ。気持ちいい。


そうなったらもう、しめたもの。


後はひたすら気持ち良く、楽しみながら歩き続けるだけ。


その気持ち良い状態になると、最初イライラしながら歩いていた時には見えなかった、いろんなものが見えてくる。
たくさんのものを感じる事ができる。


何を私はあんなに、怒りながら歩いていたんだろう?と思う。
肩に力が入った状態・・力んだ状態で歩く事って、本当に無駄な事なんだなぁと実感する。
自分の身体を通して、実際的にそういう事を実感できるのって、とても良い事だと思う。


身体が元気になれば、心も元気になる。
心が元気になれば、身体も元気になる。


そういう良い循環の中で生きよう。
そういう良い循環を、自分の力でつくろう。



歩きながら周りの景色に目をやると、稲穂はもう、頭を垂れ始めている。
秋の心地よい風が、吹いている。