It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【Live】「梶原順トリオ」@神戸ウィンターランド

komaki-13252009-09-10

●2009年9月10日(木)
梶原順トリオ」


【会場】
神戸ウィンターランド


【出演メンバー】
梶原順(G)
川内啓史(B)
田中栄二(Ds)
上新功祐(Vo)



【※注!ネタばれあり!!】


                                                                                                  • -

「You Got The News」の梶原さんのカッティングソロ、
かーっこ良かった〜〜〜〜!!!!!


9日の京都でも、10日の神戸でもこのシーンは本当にすごかった!!
本っっ当にかっこ良かった!!
めちゃくちゃどきどきしました。


神戸ではライブ終了後も私、友だちに
「かっこ良かったー!!」とひたすら言い続けてました。
そんなイタい私を優しく受け止めてくれたお友だち、ありがとうです。感謝です。
ほんとすいません。。



一部は梶原順トリオのインストステージでした。
いつもよりたぶん心もち少し早めのテンポで演奏された
「Have Some Fun」が、タイトに熱く決まってました。
あれぐらいのテンポが聴きやすいなあ。


エレキで演奏された「Some Calm Place」も
とっても優しくて優しくて、素敵でしたね。


そしてなんといっても「You Got The News」の梶原さんのカッティングソロですよ!
かーっこ良かった〜!!(まだ言うか)
ああかっこ良かった。
すごかった。。。


栄二さんのドラムスは、梶原さんがMCでおっしゃってたように、
「まず先に気持ちが伝わってくるドラムス」ですよね。
栄二さんのドラムスは、ライブで回を重ねて聴くごとに、
その魅力がわかってくる感じです。


川内くんは、神戸での「You Got The News」でのベースソロが
いろんなリズムパターンが聴けて楽しかったです。


MCは、京都では「コーヒーの話」で爆笑、
神戸では、「某ライブの打ち上げ翌日の朝にKさんに牛丼屋に誘われ、
そして結局牛丼屋が見つからず帰って来た」栄二さんの話に爆笑でした(笑)
栄二さんいい味出しすぎです(笑)



二部は梶原順トリオ+上新功祐さん、の歌ものステージ。
功祐さんの歌、ひっさしぶりでした〜〜。
聴いたのいつ以来だったんだろう?
もしかして昨年3月の、梶原さんトリオ&功祐さんツアー以来?
だとしたら一年半ぶりだったのかなあ、私。


功祐さんすごく自由にのびのびと歌ってて、気持ち良さそうでした。
聴いている側にもたくさん気持ちが届いて来たような気がします。


神戸出身の功祐さんのMCで、昔住んでた場所の話になって、
名谷」(みょうだに)に異様に反応してしまった私でした。。


だって名谷って、なんだか微妙なんですもん。。
それほど都会なわけでもなく、それほど田舎ってわけでもなく。。
とにかく神戸ローカルなのは間違いなし。


私ミュージシャンの口から「名谷」って地名が出るのを聞いたの初めてです。
(今後聞く事もおそらくないでしょう)
聞いた瞬間、思わず「ぶふっ」って吹いちゃいました。
あー、参った(笑)



二部の功祐さんステージでは
「存在」が初めてライブで聴けたのがすごく嬉しかったですね。
たぶん同じ思いの方は多いんじゃないかな。


ラストに歌われた「僕は歌うよ」も、いい歌だなあって改めて思いました。


あ、そうそう「話をしよう朝が来るまで」(←タイトルあってます?)で
梶原さんのコーラスが聴けたのも嬉しかったですね♪



すっごく楽しくて幸せな気持ちになれるライブでした。
ライブ終わった後、「楽しかったね〜〜」って友だちと言い合ってました。
とにかく本当に楽しかったです。



そろそろこのツアーも折り返し地点ですね。
きっと各地盛り上がっている事でしょう!


ライブに参加された皆さん、よろしければぜひ感想を教えてくださいね。