It Will Be Fine!

こまきのブログです。

まだまだ暑いんだけれども

まだまだ暑いんだけれども。
本当にとんでもないぐらい、参っちゃうぐらい暑いんですけれど。
でも、もうすぐそこに秋がやって来ているのを感じます。




夜に耳を澄ますと秋の虫の声が聞こえてくるようになったのは、
何日前だっただろう。。


そして今日の朝は、また変化が。
朝起きた時、蝉が鳴いていなかったのです。
辺りがしん、と静まり返っていました。


もちろん時間が経つにつれて、蝉は少しずつ鳴き始めたのですが。


夏真っ盛りの頃は、朝目覚めると同時に
蝉の大合唱が遠くの方から必ず聞こえてきていたのに。。



今日の朝通勤する時も、駅を降りた時に聞こえてくる蝉の合唱は、
以前の半分ぐらいのボリュームだったような気がします。
以前は本当に「割れんばかりの大合唱」だったのにな。
上から降り注いでくるような。


そんな事を思いながらふと空を見上げると、
空にはうろこ雲(のような雲)が浮かんでいました。


「秋がすぐそこにやって来ている」とはっきりと思いました。



なんだか今のこの季節の変化を、この変わり目を感じ取ることが
自分にはすごく大切な事のような気がしていて、
耳を、目を、体を、じっと澄まして
ちいさな変化も逃さないように、何かを感じ取ろうとしています。


こんな風に、季節の変化に敏感になったり、そこから何かを感じ取れるような時って、
比較的自分の気持ちに余裕のある時だなあと思います。私の場合は。
(去年の今頃は「それどころではない!」状態だった。。)
私はテンパっている時って、空を見上げる事さえも忘れてしまうので。。



私は暑いのが大の苦手なので(暑さにパワーを吸われる)、
基本的に夏は苦手なんですが。。
でも何だか今年の夏は、終ってしまうのが寂しい気がします。
良い夏だったので。



もう夏は、後ろ姿を見せ始めているんだな。


しっかりと見つめて、いろんな大切な事を感じ取って、見送りたいと思います。