It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「梶原順トリオ@広島JIVE」ライブレポ!

komaki-13252007-12-23

●2007年12月23日(日)
梶原順トリオ」


【会場】
LIVE Cafe JIVE(広島)



【出演メンバー】
梶原順(G)
川内啓史(B)
小笠原拓海(Ds)




【※注!ネタばれあり!!】




===================================



【SET LIST】
☆一部
Benjamin
The Nearness Of You(?)
Nowadays
Pollen Shower
Josie
加飯酒
Woodie's Nap
Politician


☆二部
Freedom
Just For Fun
Like This way
Easy To Go
You Got The News
Sleep Walk
Jive


<Enc.>
Nobody Knows The Trouble I've Seen
そんなこと知るかい


                                                                          • -

梶原順トリオのライブに、三日連続行ってきました〜!


ライブの全体的な感想は12月24日の尾道のライブレポで書くとして、
23日の広島JIVEでのライブ、25日の京都でのライブは
ピンポイント感想でいきます。
・・・「川」に気をつけて書かなくては(謎)




23日の広島JIVEは「超」大入り満員!
ライブハウスがぱんぱんの状態になっていました〜。
私が今までJIVEに行った中ではいちばん人が多かったかも。。


そんな熱気あふれるJIVEでのライブは、
終始観客の愛情がいっぱいの、アットホームな雰囲気の、
まるでホームパーティーのような楽しい雰囲気のライブになりました。


この日個人的に嬉しかったのは、大好きなJ&Bの曲
「Nowadays」が演奏されたこと!
アコースティックギターで演奏されたし、アレンジももちろん違うし、
イントロで梶原さんがこの曲のリズムだけを刻み始めた時は、
最初わからなかったんです。
「んん?この響きは絶対聴いたことある。
絶対J&Bの曲なんだけど、なんだろう・・・。」
と思いながらじっと聴いてて、
梶原さんが最初のメロディーのワンフレーズを弾いた瞬間にやっと
「あー!『Nowadays』だーー!!!」
とわかりました。
嬉しかったなああ。本当に大好きな曲ですから。


☆2005/5/2の日記〜好きな曲紹介1「NOWADAYS」(J&B)



あとこの日嬉しかったのは、
広島JIVEで「JIVE」が聴けたことですよね!!


本来だったら「Happy Puppy」が演奏されるはずの位置だったんですが、
せっかく広島JIVEでのライブだし、という事で
この日は特別に「JIVE」が演奏されました!


そして「JIVE」を演奏するにあたり、
この日ライブを見に来られていた地元広島のギタリスト小田原政弘さんが、
突然梶原さんに
「小田原くん、ちょっとこっちに来てください。
っていうか、来なさい!(笑)」
と呼ばれ、小田原さんは急遽演奏に参加される事になりました。


ステージ上で梶原さんに曲の進行について説明される小田原さん。
どきどきあせりまくる表情も素敵でした(笑)
小田原さんはアコースティックギターで参加されました。


もうとっても盛り上がって、楽しい演奏になりました〜!
JIVEで「JIVE」が聴けて、ほんっと嬉しかったー!
その場で参加して、すぐにかっこいい演奏を披露してくださる小田原さん、
やっぱりすごいです!


終盤のソロバトルのシーンでは、
エレキギターアコースティックギターの音量差に配慮して、
ベースの川内くんがすっと自分の音を消したり音量を下げたりして、
その結果、普段と違って大人なジャジーな雰囲気の
エレキ×アコギのソロバトルが展開されました。
これも素敵だった〜!かっこよかったです!


演奏終了後に梶原さんが
「ああいう風に、いきなり呼んでもすぐにこうやって一緒に演奏ができる。
こういう時にすごく幸せを感じるよね。」
という意味合いの事をおっしゃっていました。



広島JIVEの空間は、いつものように・・・いやいつも以上にあたたかく、
ステージと客席のやり取りも親密でした。


ベースの川内くんは
「ほんとお客さんがあたたかくて、ここに来るのは楽しみです。」と言っていたし、
ドラムの小笠原くんは
「嬉しくてつい、やっちゃいけない事までやっちゃう感じです。
調子に乗っちゃうていうか(笑)」
と言っていました(笑)


ミュージシャンも観客もひたすら幸せな気持ちになれる広島JIVE。
これからも梶原さんの「ホーム」であり続ける事でしょう。


また広島JIVEに行きたいです。
会場でお会いできた皆さん、ありがとうございました!