It Will Be Fine!

こまきのブログです。

8月29日のレッスン

7月末に発表会が終わった後
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20060730
一ヵ月ぐらいレッスンがあきました。


で、先週8月29日が
約一ヵ月ぶりのレッスンだったんですけど、
この日は先生と私がお互いの近況を話していたら
それでレッスンが終わってしまいました。(こらこら)


でもその時に「これからのレッスンで何の曲をやるか?」という話もしてて。
発表会の時に、私の前の出演順の方が弾いていた
「BLUE WOOD」って曲がやりたいなーと私は思ってて、
発表会後にその旨を先生にメールで伝えていたんです。


ブルージィな響きがかっこ良く、発表会の舞台袖で演奏を聴きながら
先生やピアノ伴奏者の方と「かっこいいですねぇ!」って盛り上がった曲です。


ところが、この日のレッスンで
この曲「BLUE WOOD」を演奏するには、
レッスン室のマリンバ&私の家のマリンバでは
オクターブが足りないと先生に言われました・・・。
もうひとまわり大きいクラスのマリンバでないと音域が足りないそうです。
がーん。これは想定外。


先生に「他に何か、ブルースっぽい響きのする曲ってあります?」って
聞いてみたものの、やっぱりあんまりないみたいで。


で、むむー、と考えた結果。
発表会の時に私の二人前の出演順の方が弾いていた
「ワルツブリランテ」という曲も印象に残っていたので、この曲をやることに。
曲の終盤で、甘いバラード風のメロディをトレモロ奏方で歌い込むところがあって、
このシーンがとてもきれいなんです。
演奏を聴いて
「私もあのシーンを弾いてみたいなあ。私もあんな風に歌ってみたい!」
と強く思いました。


で、先生に相談してみたところOKもらえたので、
これからはこの曲「ワルツブリランテ」をやる予定です。


でもその前に、発表会で演奏した「SONATA」・・・
発表会では二、三楽章のみを演奏したので、
発表会では弾かなかった一楽章を仕上げて、
次回機会があれは三楽章形式で演奏ができるようにしておこう!という事になり、
まずは「SONATA」の一楽章からとりかかる事になりました。
よっし、やるぞー。
一楽章もかっこよさそうな雰囲気だったので、楽しみです。