It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな曲紹介②〜「not at all」(CHAGE&ASKA)

以前カミングアウトしましたが(←とっても勇気がいりました/笑)
私はインストものの世界にはまる前は、
CHAGE&ASKAのものすごいファンでした。
(☆2005年6月9日の日記「私の音楽歴」
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050609



チャゲアスファンだった事、なんとなく恥ずかしくて
黙ってたんですよね、ずっと。


でも自分が本当に心から好きだったものを
恥ずかしがるなんて変だし、そんな気持ちは
今までたくさん私に勇気をくれて、大切な事をたくさん教えてくれた
CHAGEさんやASKAさんに対して失礼でしょ。


だからもうこれからは、堂々と言っちゃおうと思います。
本当に好きだったんだし。
改めて聴き返してみても、
やっぱりチャゲアスの曲ってほんといいと思うし。



・・・と、こういう気持ちがやけに盛り上がっているのは
先日ちょっと嬉しい事があったからなんですけど(笑)


で、その嬉しい事があったので、
先日久しぶりに、チャゲアスの曲を聴きながら
通勤なんかしてみました。


その通勤の時、エンドレスリピートで聴いていたのが、
この曲「not at all」です。


冒頭の歌詞はこんな感じ。



脱げないシャツのように 張り付いた日々で
見上げた遠い空 浮かぶ風船
風に耳打ちされて 行く先を決めたみたい


誰の手を離れて来たのだろう
上手く選べない僕を追い越して


いいさ描いた絵を 何度でも
直す手を 僕は持とう not at all


そこに立って
そのとき わかることばかりさ
今の僕にはない答えなんだろう 何かだろう


風船を見上げて、
「誰の手を離れて来たのだろう
上手く選べない僕を追い越して」
と思うシーンには、めちゃめちゃ共感です。


チャゲアスのオフィシャルサイトのBBSで、
「この歌詞の中に登場する風船、あなたは何色だと思いますか?」
って話題で、盛り上がってた事もあったっけなあ。
ちなみに私は、赤か青の風船を想像します。


この冒頭部分の歌詞は、聴いていると本当に情景が
心の中にさあっと浮かぶ感じで大好きです。
とっても綺麗な歌詞だなー。




いつも どれかひとつを どこかひとつを
くぐり抜けて来ただろう not at all


この歌詞も好き。
ライブではこの部分、ASKAさんは
ぎゅっと握り拳をつくりながら歌ってたなあ。




人混みで止まって 空を仰いだ時
何だか理由もなく 今すべての真ん中に立ってるって思えた


この気持ちわかるー!
「私も感じたある〜!こんな風に!!」
って思って、この歌詞を初めて聴いた時は大感動でした。




そしてこの曲のサビはこんな感じ。


そこに立って
そのとき わかることばかりさ
今の僕にはない答えなんだろう 何かだろう


そこに立って
そのとき わかることばかりさ
それが自分と思えたら 軽くなる 歩ける


(CHAGE&ASKA「not at all」より)


2001年から2002年にかけて行われた「NOT AT ALL」ツアーで
この曲は歌われました。


歌いながら自分自身を解放して行くような、
そんな広い、突き抜けたような笑顔で
ASKAさんはこの歌を歌っていました。
そのASKAさんの歌声から、私はいっぱい勇気をもらいました。


ちなみにこの曲タイトル「not at all」は
「こんなもんじゃないぜ」という意味。


このツアーの最後のMCでASKAさんは、


「全ての答えを出されてしまったような気持ちになった時こそ
こう言おう、“not at all!”」


って言ったのでした。
くうっ、かっこいー!!



この曲「not at all」は、CHAGE&ASKAのアルバム
『NOT AT ALL』に収録されています。

NOT AT ALL

NOT AT ALL


CHAGE&ASKAのオフィシャルサイト、「CHAGE-ASKA.NET」の
Discographyで、CHAGE&ASKAの曲の全曲の試聴ができます。
&全曲の歌詞を見る事ができます。


http://www.chage-aska.net/


なので、今回紹介した曲「not at all」の試聴もできます。


①「トップページ」→「Discography」→
「ALBUM」→(NEXT)→「NOT AT ALL」で
アルバムにたどり着きます。
②アルバムのジャケ画像をクリックすると、
そのアルバムの収録曲目を見る事ができます。
③その収録曲目それぞれをクリックすると、
「歌詞表示」「試聴」の表示が出ます。
④そこをクリックすると、その曲の歌詞の全てが見れて、
曲の一部分が試聴できる仕組みになっています。


ご興味ある方はぜひ、「not at all」の試聴、してみて下さいね。
(って、いないかな/笑)


あさって13日に、ASKAさんのソロコンサートに行ってきます。
久しぶりのASKAさんの生の歌声、とっても楽しみです。



☆好きな曲紹介①〜「NOWADAYS」(J&B)
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050502