村上RADIO 2024年6月30日放送「歌う映画スターたち」

 

すっごく素敵だったなー。

「ストリングスがバックに入る歌もの」というのを久しぶりにたっぷり聴いた気がして、とても豊かな気持ちになりました。

ストリングスの音の重なりを聴いていると、普段音楽を聴いている時とは また違った心の箇所を深くこすられるような感覚があります。

 

ラストに流れた、オードリー・ヘップバーンの歌う Moon River もとてもすてきで。

春樹さんが紹介したように、「決して上手くはないけど、心のこもった素敵な歌唱」でした。ほんとに。

「映画の中で歌われたバージョンで、サウンドトラック盤には収められていない」との事で、貴重でした。

 

あと、番組中盤あたりで流れた曲、ボニー・レイットが歌う「You Got It」が、すっごくかっこよくて。

自分の中の神経質な気持ちをスカーン!と全て明るく吹っ飛ばしてくれるような、爽快でストレートなロックナンバーでした。

この曲は「Boys on the Side」という映画のサントラ盤に収められているそうで。

すごくいいなあ、と思って Apple Music を調べてみたけど扱いはなく。

じゃあもう、もしCDあったら買っちゃう?とか思ったけど、軒並み「在庫なし。」

うーん、残念。。

(※2024年7月6日追記 / 後日再度調べたら、「Boys on the Side」のサントラ盤はAmazonで中古でたくさん出ていて無事注文できました。)

 

今回の記事で紹介した6月30日の村上RADIOは、Radiko で今週末ぐらいまで聴けると思います。ご興味のあるかたはぜひ。

 

そして村上RADIOのホームページはこちら。

村上春樹さんがオンエア中に話した内容が全て細かく文字起こしされていて、オンエアされた曲の紹介も詳しく掲載されている、スタッフさんたちの熱量高めのホームページです。

 

 

www.tfm.co.jp