It Will Be Fine!

こまきのブログです。

タワーレコード神戸店閉店、そして移転


神戸三宮センター街ビブレ6階のタワーレコード神戸店が
今日9月13日で閉店するそうです。


先月8月にここのタワレコ神戸店に行った時に、
「閉店のお知らせ」の貼り紙を見て、すっごいショックだったんですよー。


貼り紙の内容は「9月13日に閉店します。移転先は、店内の店員にお聞きください。」
という、とっても微妙な表現だったため、私はその貼り紙を見て
「移転先はまだ決まってないんだ。閉店なんだ〜。」
って思い込んでしまったのです。



私がジャズ・フュージョンの世界に出会ったのは今から5年前の春でした。
それ以来、ジャズ・フュージョン関連のCDは、
ほとんど全部、ここタワレコ神戸店で買ってました。
ちいさなCDショップだと、あまりジャズ・フュージョン系のCDって充実してないし。
それに、このお店だと、仕事帰りに三宮で途中下車して
ちょっと歩けばすぐに着くから、場所的にも便利だったんです。


ジャズ・フュージョンの世界にはまり出したころ、
右も左もほぼ全くわからない状態で、
ネットや雑誌を見て自分なりに興味を持ったCDを買って聴いてみたり、
行ったセッションで何かのカバー曲がツボにはまれば
「あの曲が入ってるCDが欲しい!」と買いに走ったり・・・。


J&Bのメジャー・デビュー・アルバム「THE TIME 4 REAL」を
このお店で予約して、カウンターで受け取ったときの感動もよく覚えてます。
あ、DEPAPEPEのインストアライブも、このお店で聴いたなー。


そんな思い出いっぱいのお店がなくなっちゃうなんて・・・。


思い出のあるCDショップがなくなるのも悲しいし、
それにこのお店がなくなると、ジャズ・フュージョンのCDを
買えるお店がなくなって、そういう意味でもとっても困るなぁ。。。


と、しょんぼりしていたところ。


数日前の神戸新聞の記事を読んで、10月4日に神戸三宮にオープンする
ミント神戸」という複合ビルの中に、タワレコ神戸店が移転する、
という事を知りました!!


やったー!!移転するんだー!嬉しーー!!
(知らなかったの私だけ?(^^;)


あー、良かったあぁ〜。


新聞記事によると、
「売場面積1300平方メートル、CD、DVDの在庫は約12万枚、と
県内最大級の規模は圧巻。
店内には75台の試聴機が用意され、座ってじっくり試聴できる
ラウンジスペースを二ヶ所に配置。
音楽を楽しみながらゆったりと時を過ごすことができる。」
とのこと。


うわー、楽しみだなあ。
ミント神戸がオープンしたら、真っ先にタワレコに直行したいと思います。



9月13日にいったん閉店する
タワレコ神戸店のジャズ・フュージョンコーナー。
この5年間本当にお世話になりました〜。ありがとうございました。
思い出の場所がなくなっちゃうのはさみしいけど、
新しいタワレコ神戸店も楽しみにしてます!