It Will Be Fine!

こまきのブログです。

インフルエンザの予防接種にいってきました。

インフルエンザの予防接種にいってきました。


インフルエンザの予防接種を受けたのって、
たぶん私は中学生の頃以来だと思います。
って事は、○○年ぶりかぁ。。


予防接種を受けようと思ったきっかけは、
梶原さんオフィシャルサイトBBSで
「梶原さんがインフルエンザの予防接種を受けたらしい」
というファンの方の書き込みを読んで、
そうかぁー、やっぱ受けといた方がいいのかなー、と
思った事がひとつ(爆)


そして、今年のインフルエンザは相当怖いらしい、
というニュースが盛んにテレビで報道されていた事がひとつ。


友達がブログで
「インフルエンザにかかりやすい環境なので、
インフルエンザの予防接種を受けに行った」と書いてて、
ああぁ、私もかなりかかりやすい環境にいるんだよねー、と
思った事がひとつ。



そんなこんなで、「よし、受けよう!」と決意して、
今日仕事帰りに受けに行って参りました。


自分の家の最寄りの、小さな病院に行きました。
田舎街だから、予約もいらないだろうなー、と予想していたら
思ったとおり。
今日すぐに受けられます、との事。


受付で予防接種の値段を聞いてみたら、「4150円です。」
うっ、結構高いなぁ。


だいたい3000円ぐらい、と聞いていたので予算オーバーだけど、
でもこの近辺の病院は全てその値段、との事。
なんといってもこの病院、場所が便利だし。


で、この病院で受ける事を決めて。
問診票にいろいろ書き込んで。



病院はすいていて、すぐに私の順番が来ました。


診察室へ向かって廊下を歩く間、
「あぁ嫌だなぁ。痛いのかなぁ・・・。」
という思いが頭をよぎります。(子どもか私は)


診察室で、お医者さんによる問診。
たんたんたんっ、といくつかの質問をされた後、
「よしっ、じゃあ注射しましょうっ。」(←語尾に勢いあり)
とお医者さん。


ええっ、もう?!(汗)


「はい、袖まくってー」と言われ、びくびくしながら袖をまくる私。


「はい、向こうむいてー」と言われ、注射針から自分の顔をそむける形に。
(言われなくてもそむけたけど/爆)



「はい、じゃあ針さしますよーっ」(どきどき)


「ちょっと、ちくっとしますよ〜」(きゃーっ)


ぷすっ。(あ、そんなに痛くない)


「はい、これからちょっと、いきますよぉ〜っ」(嫌ーっっ)


注射針から、液体が自分の上腕部に
ぐ〜っと押し込まれる感触が伝わって来ます。
その部分に、小さな球形の、熱い痛みをじんわり感じます〜(涙)


でもその痛みを感じる時間はすぐに終わって、終了。


良かった、そんなに大した事なかった。。



知人から、「人によっては、二回予防接種を受けないと
効果が出ない場合もあるらしい」と聞いていたので、

お医者さんに、
「やっぱり二回受けないといけないんですか?」と
質問してみたところ、


お医者さん「そうですねー、あなたのように、
過去五年間に一回も予防接種を受けてなくて、
過去五年間に一回もインフルエンザを発症していない方の場合は、
予防接種を受ける最初の年は、二回しておいた方がいいですね。」


私「一回だと、効き目はないんですか?」


お医者さん「いえ、ある程度はありますよ。
でも、二回の方が、より効き目が確実にある、という事です。
でも別に“二回受けなければならない”という
マニュアルがあるわけではないですから、
最終的にはご自分で判断して下さい。」


そうかー。むむー。どうしよう・・・。



お医者さん「今回の予防接種の効き目が出てくるのは、
二週間後ですからね!
それまでインフルエンザにかからないように、
頑張って下さいねっ。」


私「はいっ。」(←口調がうつっている)


・・・“かからないように頑張る”って、一体どうやって・・・。



二回目の予防接種もまた4000円近くかかるとなると
さすがに厳しいなぁ〜、と思って受付で値段をたずねてみたところ、
同じ病院で予防接種を受けるなら、
二回目以降は約2000円、との事。


そうかぁ。。じゃあ、やっぱ一応受けておこうかなー。


って事で、来週また、
インフルエンザ予防接種第二回目を受けにいってきまーす。


あぁ、左腕だけ何だかだるいよぅ。