It Will Be Fine!

こまきのブログです。

夕暮れウォーキング


いつもは私はウォーキングをする時は、朝の時間帯に歩くのが好きなんだけれど、
この日はお休みだったにも関わらず、家で片付けないといけない持ち帰り仕事がびっしりで、
それらが一区切りついた時にはもう夕方。。


でもまだやんなきゃいけない事ある。。


・・だけど、いろんな事が身体や心の中にたまっていて、
「ああああ、歩きたい!すかっと発散したい!」と身体が痛切に欲しているのを感じたので、
珍しく夕暮れ時にウォーキングに出ました。



この季節にしてはさらりとした感触の気持ちのいい風。
楽しかった日曜日の街全体がゆっくりとクールダウンしていく気配を感じながら、歩く。


目に見える全ての景色がオレンジ色に染まっている。
家々の屋根も全てオレンジ色に染まっている。
それぞれの屋根の下にある、それぞれの人たちの生活を想いながら、歩く。


歩きながら、きちきちに固まっていた心や身体が、ほぐれていく。


「夕暮れ時のウォーキングも悪くないなあ。」と思いながら、歩く。



いつも歩いている風景の中なのに、
自分の家からそれほど離れた場所ではないところなのに、
とんでもなく美しい夕暮れを見て感動する。


「自然にはかなわないなあ」と心底思う。
時には自然は、理不尽に暴力的な姿になる時もあるけれど、
その一方で、今日みたいに、とてつもなく大きな、無償の愛みたいなものを届けてくれる時もある。。。



水田に映る夕焼け雲が美しい。


植えられたばかりの稲たちに心の中で話しかける。
「今年は一緒に伸びよう。」



あまりにも遅すぎる歩みだけれど、
時間がかかり過ぎた歩みだったけれど(それが私の人生だ)、
やっとここまで来たよ。