It Will Be Fine!

こまきのブログです。

文章を書くのが好きなんだ

6月末のこと。


仕事の研修報告書の提出期日が迫っていたんだけれど、
「あんまり心に残る研修内容じゃなかったしな。。」と、
なかなか書く気になれませんでした。


「書きたい文章」ではなく、「書かなければならない文章」って、なかなかつらいものです。


でもまあ仕事の事だから、書かなきゃなんない。


さて、どうしたものか。
どういう風に書こうか。。と思いをめぐらせている時、
「個人的にはあんまりいい研修内容じゃないとは思ったけど、
でもあのラストの部分の、あの話は、すごく印象的で心に残ったな。」と
ふっと思い出しました。


で、「よし、あのラストの部分について自分が感じた事を、
その部分についての感想を、集中して書こう。」と心を決め、
書き始めました。


それについては書く事ができました。
それは本当に自分の心に残った部分だったから。



文章を書いている間、私は頭の中で、ぐっと集中して、
言葉と心をぐるぐる回転させていました。


自分の気持ちを表現してくれる言葉を、ふっとつかんで連れてくる。
(ここはあんまり考え過ぎてはいけない。感覚的に、直感的に。。)


それらの言葉を並べてみる。


とりあえずいったん、だーっと全体を書いてみる。


読み直す。


読んでいて何だか自分の中でひっかかる、流れの悪いところを直す。
すっと心に入ってこない部分を直す。
(ここには時間をかける。客観的に。。)


接続詞を変える。
読点の位置を変える。
文章の順序を整える。
あるいは使う言葉の表現そのものを変えてみる。。


紙を切って貼ったり、
あるいは並べていた積み木の順序を組み替えたり。。
時には使う積み木の種類自体をがらっと変えみたり。。


そんな感じで文章の細かいところを整えていく。



文章を書き始めてからそんな一連の作業をしている間、
私は自分の心と身体が、じわじわと熱を帯びて、熱くなってくるのを感じました。
書きながら自分が熱中して、楽しんでいるのがわかりました。


そして、最後に、
「うん、これでいい。これで、できた。」と
自分で納得のいく文章が書きあがったとき、その文章を読み返したとき・・


自分の中に何ともいえない幸せな気持ちが、ふわあっと広がってゆくのが感じられました。


「ああ、自分は文章を書くのが好きなんだな。」って、何だか久しぶりに実感しました。


自分の心に残ったこと、
自分が感動したこと、
自分の心の中にあるものごとを、私は文章で表現するのが好きなんだ、と。。


そんな事、ここのところ、忘れていました。すっかりと。


仕事で、義務感で書き始めた文章で、それに気づかされる、というのも何だか不思議な感じがするのですが。。



ものすごいエゴで傲慢なのかもしれないけれど、
私はここで、まずは自分自身のために、自分自身の楽しみと幸せのために、
文章を書いてみたいと思います。


その結果もしも、読んでいただいた方に、
少しでも共感していただけるような事があったなら、
それは本当にハッピーな事だな、と思います。


とっても不定期更新なブログですが、またよかったら、時々のぞいてやってくださいね。