It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【Live】「Plays Steely Dan」@三島アフタービート ライブレポ!

komaki-13252012-01-08

●2012年1月8日(日)
「Plays Steely Dan


【会場】
三島アフタービート


【出演メンバー】
梶原順(G)
天野清継(G)
バカボン鈴木(B)
鶴谷智生(Ds)




===================================



【SET LIST】(お友だちの日記からいただきました。ありがとうございます!)
☆1st
Gaucho
Black Cow
Goodbye Look
Kid Charlemagne
Glamour Profession
Josie


☆2nd
Babylon Sisters
WALK BETWEEN RAINDROPS
I Got The News
Aja
Peg
Bodhisattva


<Enc.>
Green Earrings


                                                                          • -

ライブで演奏される曲は、全てスティーリー・ダンの曲というこのライブ、
以前からたびたび東京では行われて来ましたが、今回初めてミニツアーが組まれ、
連休中だった事もあって、私はやっと初めて見る事ができました。

恥ずかしながら私は、今までに梶原さんがライブで演奏した曲(JK Trioのライブなど)しか
スティーリー・ダンの曲を知りません。
なので、そんな私にもこのライブは楽しめるんだろうか?とちょっと思っていたんですけど・・


そんな心配は全く無用でした。
1曲目の「Gaucho」から全くなんの違和感もなく、曲のメロディーラインがすうっと身体の中に入ってきました。
自分の身体と全く同じ温度の液体が、こっくり、とっくり、と
身体の中に何の無理もなく流れ込んでくるような感覚でした。
とても、心地良かったですね。。
常に心地よく酔っていたような、そんな感じでした。
ものすごく癒されました。
初めて聴く曲たちにあんな風に癒されるなんて、すごく不思議だなあと思います。
(演奏しているミュージシャン側からしたら、いろいろとものすごく難しい曲たちだったそうなんですが。。)
初めて聴く曲だなんて思えなかったな、どの曲も。どうしてなんだろう?


癒されもしたし、ぐっと熱くもなったし、きゅん、とときめきもしたし。。


そして、演奏を聴きながら、どこかの時代へ、どこかの場所へ、
ゆるやかにタイムスリップしていくような感覚もありました。


自分が見たことのないどこか。
だけど自分の身体は知っているどこか。
とても、懐かしい。。。
「私っていま、何処にいるんだろう?」って思うような瞬間も、何度もありました。


その感覚も、とても気持ちよかったです。
本当に不思議な気分でした。
音楽って本当にすごい。。。


どの曲もどの曲も素晴らしかったんだけど、特に印象に残ったのは本編ラスト近くで演奏された「Peg」。
なんだか梶原さんのギターが、この曲のメロディーラインの雰囲気にすごく似合っている感じがして、
とってもかっこ良かったな。ソロもかっこ良かったです。


あ、梶原さんの曲「You Got The News」のもとになった「I Got The News」が聴けたのも嬉しかったし、
JとBのライブで演奏されていた「Green Earrings」が聴けたのも嬉しかったな。
(浅野さんとのスリリングな演奏を思い出しながら、浅野さんの事を思い出しながら、聴いてました。。)


満員の三島アフタービートは、ライブが進むにつれてどんどん客席も熱くなって行って、とてもいい雰囲気でした。
スティーリー・ダンを大好きな人も、スティーリー・ダンをあまり知らない人も、みんな一緒になって、
いま目の前で演奏されているスティーリー・ダンの曲たちを心から楽しみ、心から熱くなっていました。


上手く書けなくて申し訳ないんですけど、本当に素敵な良いライブで、ものすごく感動したというか、興奮したというか。。
自分のなかで、いろんな新しい気持ちに出会ったライブでした。
この文章書きながらも、ライブの時に感じた気持ちがじわーと蘇ってきてすごく幸せな気持ちになるし。
至福の時間と言ってもいいぐらいのライブでしたね。
スティーリー・ダンの世界には特別な力があるんだなって思います。


もしかしたら、新年一発目のライブから、
「自分にとっての今年いちばん」のライブを見てしまったかもしれない!どうしよう!とか思ってる私です。
あー、ほんとに幸せだったなあ〜〜〜。
もう一回あの時間に、空間に戻りたい!


ツイッターで天野さんが、
「最初は遊び感覚で始まったこのライブ、“想定外”?の反響で次回はさらにツアー膨らみそうです」
とつぶやいてらしたので、次回はツアー範囲拡大、期待できるかな〜?
めいっぱい膨らませていただきたいものです。
ぜひ関西にも来てください!!!


MCでは・・
「WALK BETWEEN RAINDROPS」の演奏前に、
「こんな感じかな?」と、ひょいっ、ひょいっと雨粒をよけるような、雨粒の間をぬうような
仕草をした梶原さん、とっても可愛かったな(笑)


ライブの時の雰囲気にまた浸りたくて、スティーリー・ダンのアルバムを2枚ネットで注文しました。
早く届かないかな。早く聴きたいな。



Aja

Aja


ガウチョ

ガウチョ