It Will Be Fine!

こまきのブログです。

上原ひろみちゃん関連

●好きなアルバム紹介29〜「VOICE」(上原ひろみ

ヴォイス(初回限定盤)(DVD付)

ヴォイス(初回限定盤)(DVD付)

3月16日に、ジャズピアニスト上原ひろみちゃんのニューアルバムが発売になりました!
サイモン・フィリップス(Ds)、アンソニー・ジャクソン(B)との
ニュー・トリオ・プロジェクトです!!


私的には、彼女の今までの作品の中で、最高傑作だと思います。
言い切ります!


すごいです。
ほんとうぅーーーー、にすごいです!!!


それしか言えない。
ほんとすごい!!ひろみちゃん素晴らしい!!!




今のこの時期にこういう内容のアルバムがリリースされるっていうのは
何だか象徴的な出来事のような気もします。。


ひろみちゃん、なんかまた、新しい境地を切り拓いたなぁ。。
なんだか表現が以前より大人っぽくなったなあと感じられるところも随所にあるし。。



「人はこんなにも、情熱的に生きる事ができるんだ。」
・・・それが私がこのアルバムを聴いて、いちばんノックアウトされた事でした。


響き合い、重なり合い、深まり合い、発熱し合う・・
瞬間瞬間で色合いと温度が変化してゆく音・・
人の情熱は無限・・どこまでも。。。


『VOICE』、重なり合う「心の声」をぜひ聴いて、深いところで感じてください!!




NHK-BShi「ジャズ・ピアニスト 上原ひろみの世界」
3月20日に、NHK-BShiで、
ひろみちゃんの特別番組「ジャズ・ピアニスト 上原ひろみの世界」が放送されました。


過去の貴重な映像や、スタジオでの生演奏を交えての、1時間30分の番組でした。


生演奏が素晴らしかったですね・・


演奏する前に、
「私にできる事は・・募金、節電はもちろんなんですけど、
やっぱりピアノを弾く事で何かを伝えていく事しかないなと。。」と
真摯に語ったひろみちゃん。


ソロ・ピアノでの演奏は本当に素晴らしかった。
いつも通りこの上なく楽しそうに幸せそうに弾いてたし・・
そして人の無限の情熱と、愛の可能性を感じさせてくれる演奏でした。
感動しました。元気が出ました。勇気をもらいました。


震災の報道を見ていて、
私も私なりに、「自分にできる事を、一生懸命やろう」って思うわけだけど、
でも「本当にそれは、何かの力になったりするのか?私には何もできないんじゃないか?」と
思ったりもする。


でもひろみちゃんの演奏は、
「自分にできる事を一生懸命やる・・それは決して無意味な事じゃない。
とても大きな、確かな力を持つ事だ。」と感じさせてくれました。


そしてひろみちゃんの演奏を聴いていて、
「ミュージシャンは、やっぱり『音楽で』何かを人に伝えるのがいちばんだなぁ。」
と思いました。
当たり前の事かもしれないけれど、改めてそう思いましたね。


ひろみちゃんはそれを、身をもって示してくれました。
彼女には大事な事がよくわかってるんだな。。


彼女は本当にすごいと思う。素晴らしいと思う。
尊敬します。。


私も頑張ろう!!