It Will Be Fine!

こまきのブログです。

谷川俊太郎さんからの質問

「ほぼ日刊イトイ新聞」サイトに、
詩人谷川俊太郎さんからの質問が掲載されています。
(詳しくは【こちら】をどうぞ。)


以下ほぼ日サイトからの転載です。



谷川俊太郎さんからみなさんへの質問〜


「誰に訊いても、
どんなに本やネットで調べても、
答がない質問があります。
それはどんな質問だと思いますか?」


谷川俊太郎 78歳)

「誰に訊いても、どんなに本やネットで調べても、答がない質問」・・・


うーーーーむ!!


漠然と自分の中で浮かびかけてはいるんですけど、
ぼんやりと輪郭も感じるんだけれど、
なかなか言葉にするのは難しい感じですね。。


谷川さんの問いかけは深いのです。


皆さんは谷川さんのこの質問に、なんて答えますか?




それにしても谷川さん、78歳かぁ。
お若いなぁ。。。


3月の兵庫芸術文化センターの朗読コンサートで、
ステージ上を軽やかにすたすたと歩いていた谷川さんを思い出します。


私の中で谷川さんは、
「何にもとらわれない、自由な人」です。
その身体の中に、言葉の宇宙をつめこんで。



谷川俊太郎質問箱」第2巻の制作に入るっていうニュースも嬉しいなあ。
第1巻面白かったですからねー。
楽しみです。
(ご興味を持たれた方は、「ほぼ日刊イトイ新聞」サイト内の
谷川俊太郎質問箱」シリーズを読んでみてくださいね。)