It Will Be Fine!

こまきのブログです。

マリンバでBlues!

komaki-13252010-03-06

2月20日マリンバ発表会も無事終わり、
そして次は・・マリンバでBluesやりまーす!


2007年8月にマリンバ発表会に出た時に
私は「マリンバ組曲」という曲を演奏したんです。
この曲は4つの楽章から成る曲だったんですが、
そのうちの第3楽章「Blues」だけが、いろいろと時間的に無理があって
演奏できずじまいだったのです。
(「マリンバ組曲」についての詳しい解説は【こちらの日記】からどうぞ。)


でもずーっとこの第3楽章「Blues」の事が気になってて。


で、今回やっとちょうどいい具合にこの曲にチャレンジする機会が来た、という感じです。


ちょっとずつ練習しているんですが、もうすっごくかっこいいですこの曲!
マリンバソロで4本マレットで演奏するんですけど・・
曲調と、マリンバの木の音色の響きがぴったり!!
和音とかほんと気持ちよくってぞくぞくしちゃいます。


マリンバの為につくられたオリジナル曲で「Blues」って、かなり珍しいと思います。
もっとこういう曲がマリンバの為に、どんどん作曲されたらいいのになぁ。。



さて、しばらくはこの「Blues」の練習を頑張ります。


てれてれした雰囲気、「不健全な」雰囲気、果たして私に出せるでしょうか。。


そしてこの「Blues」を演奏するマレット、かなり面白い事になってますので
その話はまた後日。