It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「JK Trioライブ@三島アフタービート」レポ!

●2009年2月14日(土)


【会場】
☆三島アフタービート



【出演メンバー】
梶原順(G)
川内啓史(B)
小笠原拓海(Ds)


【SET LIST】
Have Some Fun
加飯酒
Georgia On My Mind
Freedom
Josie
Some Calm Place
哀しみの恋人たち
Take A Break
Sleep Walk
You Got The News
ブルース曲(←タイトルわかる方教えてください)
そんなこと知るかい

                                                      • -

ライブレポはさくっと簡単に。


この三人でのライブって久しぶりでしたね〜。


一曲目は「Have Some Fun」で、がつんっと熱く。


二曲目の「加飯酒」はまったりグルーヴが気持ち良くって。
いい感じに曲に酔わせていただきました〜。


そして梶原さんの弾く「Georgia On My Mind」は初めて聴きましたが、
これが本当に素晴らしかったです!
心が震えました。
また絶対聴きたいなあ。


「Josie」では、小笠原くんのドラム×梶原さんのギターカッティングの
シーンがとってもかっこ良かったです。


「Some Calm Place」はエレキギターで演奏されました。
梶原さんによると「この曲をエレキで演奏するのは初めて」との事。
どんな感じになるのかなあ、と興味津々で聴いていたのですが・・・
ものすごくふんわり柔らかい感じの「Some Calm Place」で驚きました。
エレキだと、アコギの時より固い印象になるのかな?と勝手に思っていたので。
エレキバージョンの「Some Calm Place」すごく素敵でした。
「いいメロディーがそこにあれば、それをいろんな形で表現する事ができるんだなー」
と思いました。



「哀しみの恋人たち」は、今日演奏前の川内くんの
「うかんむり」トークがおかしかったです(笑)


「Take A Break」は・・「J&Bの曲を演奏している」というよりは、
「JK Trioならではの」演奏になってきたような感じがして、
なんだか聴いていて感慨深かったです。


「Sleep Walk」は、演奏前のMCで梶原さんが
「自分の中で上手くバランスが取れないとき、
ニュートラルな気持ちになりたい時にこの曲を演奏する。
この曲は自分がニュートラルになれる場所。」
とおっしゃっていたのが印象的でした。


「You Got The News」はもう!
めっっちゃくちゃかっこ良かったーーー!!
もうすっかりJK Trioの代表曲ですよね!


小笠原くんの華やかなドラムソロも、
川内くんの丁寧に丁寧に積み立てて(←性格現われてる感じがするなあ)、
次第にぐんぐん熱くなっていくソロも
どちらもすごくかっこ良かった!


そしてその後の梶原さんのソロが〜・・・もう!
言葉では言い表せない感じ!
ほんっとすごかったなーーー。
爆発しそうなソロでした。
ほんととんでもないです。すご過ぎです。



ラスト二曲・・ブルース曲と、
「そんな事知るかい」では、演奏前に
梶原さんの浅野さんに対する想いが語られました。


前日2月13日は、浅野さんのお誕生日でしたね。
生きていれば、50歳を迎えるはずの。。。


ラストに演奏された「そんな事知るかい」を聴きながら、
いろんな想いが私の心の中をめぐって行きました。


きっと誰もがそうだったと思います。


あの時間を、空間を、共有できて幸せでしたよね。


これからも梶原さんの音楽とともに、
たくさんの大切な時間と空間を共有していけたら、と思います。




音楽クリニックレポ&ライブレポは、これにて終了です。


クリニックもライブも、どちらも本当に素晴らしい内容で、
とても良い時間が過ごせたなあと思っています。


レポで少しでも当日の様子が伝わっていれば嬉しく思います。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。