It Will Be Fine!

こまきのブログです。

take action〜自宅で取り組む排出削減

前にこのブログで、
映画「不都合な真実」の感想を書いたんですけど。。。



☆2007/2/12の日記〜映画「不都合な真実」



この問題に対して「自分に何ができるだろうか」と考えるとき・・
ひとりの人がたくさん頑張るのには、限界があると思うんですよね。
それよりもちいさな努力を「たくさんの人が」積み重ねる方がきっと大きな力になるし、
そういう事の方がきっと大事なのではないかと思います。
みんなの小さな力をぎゅっと集めて、
大きなグルーブを作り出していく事ができればいいですよね。




私も、2月に梶原さんがオフィシャルサイトのBBSに
映画「不都合な真実」の書き込みをされていたから見に行って、
それで初めてこの問題を意識しはじめたばかりだし、
詳しい知識はまだちゃんと持てていないと思うし、
人に対して「こうしよう!」的なえらそうな事を言える立場には
全然ないのですが。。


でも、「ちいさな力をたくさん集める」ためには、
こういったブログなどの場で「発信」していく事も、意味のあることだと思うんですね。
だから、あえて書いてみます。


映画「不都合な真実」オフィシャルサイトの、「take action」というページで、
自宅で取り組める二酸化炭素の排出量削減方法が詳しくのっています(全4ページ)。



☆「take action」〜自宅で取り組む排出削減



この中で自分にできる事を実践するだけでも、
きっと意味がありそうな気がしますよね。
「電気のスイッチをまめに切る」とか、「エアコンのフィルターを掃除する」とか、
そういうちいさな事がCO2の削減につながるんですよね。
この中で自分にできる事をどれかひとつだけでもいいからやってみる事、
とても大事なのではないかと思います。
考えるよりもとにかく行動!「take action!」ですね。


ちなみに私は今、家の中で
「電気のスイッチ切り魔」として地味に暗躍しています。。
「CO2削減!」と心の中で唱えながら、
使っていない電気のスイッチをぱちぱちと切って回ってます。


ほんと地味な行動だなー(^^;
でも続けます!
他にもできること、探そうっと。