It Will Be Fine!

こまきのブログです。

移動する感覚

本田さんのファンクラブイベントで
東京へ向かう新幹線に乗っていたとき・・・。


私はシートにもたれて目を閉じて、
ぼんやりと「東京へ運ばれていく自分の体」のことを考えていました。


いま自分の体は、時速何百キロだかのものすごいスピードで、
東京へ向かって運ばれているんだなー、と。
なんかすごいなあ、と。


ものすごいスピードの乗り物の中で、
いま自分は、ゆっくりとものを考えている。
とてもゆっくりと。ぼんやりと。


なんかヘン。なんか不思議。
「不一致」。
そんな言葉がふと頭に浮かぶ。
外側のスピードと、自分の内側のスピードは、全く一致していない。


車内前方の壁には、今日のニュースを表示する電光文字のテロップ。
無表情な文字が、左へ左へと流れていく。


天の声事件がどうだとかこうだとか。
愛知県の神社で何百万円が発見されたとか。


でも旅に出ている自分には、そういった世間のニュースは、
ちょっとどこか別世界のことのように思える。


いまの自分の気持ちは、もっと別の場所にあり、
別のものごとを考えている。


移動する感覚。
不思議な感覚・・・。