It Will Be Fine!

こまきのブログです。

携帯メールの絵文字が

最近、他社の携帯電話会社の携帯にも、
メールの絵文字が使えるようになったんですよね〜。
絵文字を送信すると、自動的に送信先の携帯電話会社の
類似する絵文字に変換してくれるんだそうで。
送信先に該当する絵文字がない場合は、
正しく表示されない場合もあるそうですが。)


ドコモは確か数ヵ月前ぐらいからこのサービスが始まって、
ドコモからはauvodafonetu-kaに絵文字が送信できるようになりました。
auも9月からこのサービスが始まったのかな。
vodafoneももう始まってるのかな?


「他社の携帯にもメールで絵文字が送れたらいいのにな〜」と
ずっと思っていたので、今回のサービス開始はけっこう嬉しいです。


職場で仲のいい女性職員さんがauユーザーなんで、
「どんなふうに絵文字が変換されるか見てみたいので、
ちょっと携帯に絵文字を送ってみていいですか。」とお願いして、
その職員さんの携帯に私が絵文字メールを送信して、
受信したメールを見せてもらったんですけど、
私がドコモの携帯から送った絵文字が、ちゃんとauバージョンに変換されていて、
「おぉ!ちゃんと変換されてる〜!すごーい!」って感動でした。


私この時にはじめてauの絵文字を見たんですけど、
auの絵文字ってかわいいんですねぇ・・・。
これに比べたらドコモの絵文字はほんと「記号」って感じだなぁ。うーん。


このところ落ち着いていた「auへの憧れ」の気持ちが
また復活してしまいそうな私です(^^;



☆ドコモ→他社携帯への絵文字変換例
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/


au→他社携帯への絵文字変換例
http://www.au.kddi.com/email/emoji/taiohyo/index.html


vodafone→他社携帯への絵文字変換例
http://www.vodafone.jp/3G/live/mail/pict_convert.html