It Will Be Fine!

こまきのブログです。

朝のリレー

「朝のリレー」谷川俊太郎



カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ


この詩は、確か以前
コーヒーか何かのTVCMで使われていたと思うので
ご存じの方も多いのではないでしょうか。
とても好きな詩です。


誰もがきっと、こういう光景や想いを
夢見て憧れていると思うんだけど、な。


実際には、いろいろな事が、いろいろ難しい。
でも、それでも。


                                            • -

詩は、目で追って読むだけじゃなくて、
実際に声に出して読んでみるのもいいですよ。


自分の好きな言葉、きれいな言葉が自分の体の中で響き、
自分の体の一部になっていく感覚。
なかなか素敵な感覚です。