It Will Be Fine!

こまきのブログです。

レッスン

発表会曲「SONATA」のレッスンです。
発表会では二楽章と三楽章を演奏する予定ですが、
私は先に三楽章の譜読みをして行ったので、今回は三楽章のレッスン。


先生にピアノ伴奏してもらって、とにかく最後まで通しました。
もちろん細かい表現はこれから詰めないといけませんが、
取り敢えず最後まで通せて、曲の雰囲気も分かってほっとしました。


先生が「譜読みがわりとスムーズにできたわりには、
かっこいい曲でよかったねー」って。
ごもっともです。お得な曲です(笑)


しかし曲終盤で登場するカデンツァ(即興的に演奏する部分)の
緩急のつけ方がわからない・・・。特にこの部分。


ちょっと画像が切れてる上に見にくいですが。


転調しながら同じフレーズが三回繰り返されるこの部分。
ひとつめのフレーズを弾き終わった後に、
「で、次はどう来るの?」と先生に言われ、固まる自分。
わからないよー。
自由に弾くって、難しい。


このカデンツァ部分はピアノの伴奏も全くなしで、
26小節間、全くのマリンバソロ状態で弾かねばなりません。
ひぃ、どきどきするー。
でもちょっと、わくわくするー(笑)


このカデンツァ部分が、練習のヤマになりそうです。


今回のレッスンで先生に教えてもらったカデンツァの極意は、
「かけたらゆるめる!」こと。
アッチェルランド(テンポを早めること)を
かけてかけてかけた展開の後には、必ずそれをゆるめる展開が来る、と。
(なんか人生みたい/笑)
了解です!頭に叩き込みました!



しかしほんっとこの曲かっこいいです。
弾いててすんごいわくわくします。


レッスン中先生と、「かっこいいですねぇ」「かっこいいねぇ」って
何度も言い合ってました。


練習も何だか、すごく楽しくって。
発表会曲の練習で「楽しい」なんて感じるの、初めてじゃないかな。
(毎回発表会曲の練習は追い詰められるので・・・)


最初この曲を発表会で演奏する事に決めた時、
「これで良かったのかなー」と迷いもあったけど、今は全く迷いなし!
曲だけじゃなく、演奏もかっこよくなるように頑張るぞー!&楽しむぞー!