It Will Be Fine!

こまきのブログです。

携帯の機種変更をしました

今日、携帯の機種変更をしてきました。
ドコモのN902iです。




今日まで使っていた携帯はこれ。
ドコモのN900iです。

このN900i、とってもデザインが好きだったんですよね〜。
二年近く使いました。
この携帯とともに、梶原さんのファンの集いにも
愛知万博にも行ったんですねー。お疲れさまでしたあ。


今回機種変更するとき、auに変えようかすっごく迷ってたんですよね・・・。
だってどう見てもauの方がデザインがかわいい!(私的には)
ドコモにあのデザインはなかなかないんですよね〜。
それですごく迷ってたんですけど、でも
「電話会社変えると使い方もずいぶん変わるんだろうなぁ、
めんどくさいなぁ・・・」とかいろいろ考えちゃって結局決心つかず。
今回も結局ドコモになったのでした。



皆さんは、携帯を初めて持ったのって何年前ぐらいですか?
私が携帯を初めて持ったのは1999年の年末だから・・・
約6年前ぐらいになるのかな。
同年代の友達の中ではかなり持つのが遅い方でした。
「私は携帯なんて持たない!」って頑固に言い張ってたんで。(なぜ・・・)


でも、1999年の大晦日福岡ドーム
チャゲアスのカウントダウンライブに行く事を決めて、
その旅が自分にとって人生初めての一人旅だったのでいろいろと心細くて、
「携帯持ってると何かと心強いかなぁ」と思って、
その時に初めて携帯を買いました。
・・・チャゲアスがきっかけで携帯買ったわけですね(^^;


最初に持った携帯はドコモのDシリーズ。
二台目以降はある理由からNシリーズにしました。
(その理由は恥ずかしくてここには書けない)
それ以来今に至るまで、ずーっとドコモのNシリーズユーザーです。
別にNシリーズが特別好き、ってわけでもないんですけど、
最初Nシリーズにして以来、機種変更しても同じNシリーズなら
説明書を読まなくてもだいたい使えるんで、
なんとなくだらだらとNシリーズを使い続けてます。


今回のN902iの特徴は、なんといっても画面がでっかい事。
最初見た時は「ここまで大きくなくてもいいだろう」と思ったんですけど、
いざ使ってみたら画面が大きいのってやっぱり便利ですね。見やすーい。


あと、複数人数で同時に会話ができる「プッシュトーク」機能がついてるとか。
説明書に「自分も含め最大20人まで通信することができます」とありますが、
でもそんなに大人数の人が同時に携帯で話すシチュエーションって
ありますかねー?(汗)
音楽もダウンロードして聴けるらしいけど、
私はあんまり携帯で音楽を聴きたいとは思わないし・・・。
おサイフケータイもなんか怖いしなぁ・・・。
テレビ電話も前の機種から使えるようになったけど、
実際に使った事はほとんどないし。
うぅむ、私は携帯の新機能をほとんど使ってないですね。


最近の携帯って、「いかに電話の基本機能(通話、メール)以外の
目新しい機能をつけるか」に命かかってる感じがしますよね。


まぁ仕方ないですよね。
通話とメールの機能ってこれ以上追求しようがないですもんね。
別にそんな「高音質の通話」とか求めないし、
メールもデコメールとかいろいろ出てきたけど
結局そういう機能ってあんまり使わないし。
となると、通話とメール以外の
目新しい珍しい機能で新鮮さを出して、人の目を引くしかないわけで。


音楽ケータイ、おサイフケータイなどいろいろ出てきたけど、
いったい携帯電話はこの先どこまで行くんでしょう〜。



私が今回携帯を機種変更していちばん嬉しかったのは、
「ボタンを押す感触が軽くなった事」です。
(割としょうもない事で喜んでます・・・)


前の携帯はなぜかボタンがすごく固くて。
文章打ってて指がつりそうになってた事もしばしば。
でもこの携帯ならそんな事はなさそうで、嬉しいですー。
(てゆうか、そもそも指がつりそうになるぐらいの長文を打つ
自分に問題があるような気もしますが・・・)


さて、私はこの先この携帯と
どれぐらいの時間を一緒に過ごす事になるかな。何を見る事になるかなー。