It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ラジオNHK-FM「Jazz Tonight」

ピアニストの国府弘子さんがパーソナリティーをつとめる
ラジオ番組「Jazz Tonight」に、
サックスプレイヤーの本田雅人さんがゲスト出演。
(この番組放送中の実況生中継メールにつきあってくれた
○○○さん(←誰/笑)ありがとう〜!楽しかったですね♪)


約二時間の番組なんですが、最初の約一時間は
国府さんのオリジナル曲を流したり、
国府さんの解説を交えつつ、さまざまなジャズの曲を流したり。


この中で放送された国府さんのオリジナル曲
「スターランド」っていう曲が、とっても素敵でした。
ベッドの中で聴きながら、「おおぉ〜〜」って感動。とっても感動。
広い景色や、その景色の中を吹き抜けていく爽やかな風を
実際に感じる事ができるような、そんな素敵な曲でしたね。


私は国府さんのアルバムって、
「Piano Voices」っていうアルバム一枚しか
まだ聴いた事ないんですけど、国府さんのピアノってとても好きです。


国府さんのピアノって、聴き手に対して
とっても親密に、あたたかく語りかけてくれるような
そんなピアノですよね。


私は国府さんのピアノを初めて聴いたとき、
「このピアノ好きだなぁ」というよりは・・・
「この人好きだなぁ」という感想を持ちました。
国府さんのピアノの向こうに見えてくる、
国府さんの人柄の親しみやすさ、あたたかさにすごく好感を持って、
「この人好きだなぁ」と思うんですね。


国府さんのピアノを聴いてると、
「この人に、悩み事とか相談してみたいな」という
そういう親しみ感を勝手に持っちゃうんですね。(変かな)
ほんと「弘子姉さん!」って呼びたくなる感じ。



そんな素敵な国府さんと、本田さんのトーク
いろいろ興味深かったです。
(以下 本田さん=本  国府さん=国)


===================================


国「(本田さんと)一緒に演奏すると、なんて心を配ってくれて
みんなの事を見渡してくれる人なんだろう、って思う。」


本「いやいやいや(苦笑)
でも、そういうものの、なんとなく“すれ違いやすい人”って
いうのも、いますからねー。」


国「あ、ほんと?」


本「“ほんと?”ってずるいじゃないですか(笑)
演奏中に、通いやすいときと、そうじゃないときがあるじゃないですか。
そういう意味では、先輩(国府さんのこと)とは、通ったかな。」


国「ほんとうれしい。マジ?私自身は、勝手にそう思ってたから。」



☆この本田さんの、「通う」って言葉にすっごく感動しちゃいました。

                                                        • -


リスナーからの、
「共演者で好きなタイプ、嫌いなタイプはいますか?
そういう好き嫌いは、激しいですか?」という質問に対して。


本「(好き嫌いは)激しくないです僕。いろんな人が好きです。」


国「嫌いな人はいない?」


本「いないですね。」


国「私いるよ。演奏中に全然こっちの事おかまいなしで、
ワンマンショーみたいになっちゃう人とか。」


本「あぁ〜、そういう場合はそういう場合で、
自分の居場所を見つける、みたいな感じですね。」


国「人間ができております(笑)」


本「大人〜(笑)」


国「大人(笑)やなカンジ。後輩のくせに〜(笑)」



☆「そういう場合はそういう場合で、
自分の居場所を見つける」ってかっこいいですよねぇ。


「いろんな人が好き」っていうのも、素敵ですよね。
本田さんって、基本的に「決めつけ」的な事を
あまりしない方のように感じます。
「あれは面白くて、これはつまらない」という、
そういう一面的な捉え方はしない。
「ああいう面白さもあるし、そういう面白さもある」
という柔軟な考え方をされる方だと思います。


======================================


番組中で、本田さんと国府さんのセッションもありました。
国府さんのオリジナル曲「レディ・ムーンライト」を
本田さんのソプラノサックスと、国府さんのピアノで演奏。


これがねー、とっても素敵だったんですよ〜。
クールな本田さんのサックスと、
あたたかい国府さんのピアノが
ゆっくりと丁寧に交じり合って、ふわあっと広がって
ひとつの世界を作り出して行く様子がとっても素敵でした。


演奏後、おふたりも


国「通ってましたね〜」
本「通ってましたよねぇ〜」


っておっしゃってました。
ほんと大切なものが「通っていた」セッションだったと思います。


国府さんって、本田さんに対して質問するときに
非常に細やかな心遣いをひとつひとつ、してらっしゃいました。
本田さんもそういうのがわかるから、
にこにこ笑顔で国府さんの質問に答えてらっしゃるような、
そんな雰囲気がラジオを聴いていて伝わって来ましたね。


本田さんと国府さんの共演、私はまだ見た事がないんですよね。
こんな素敵なおふたりの共演、一度生で見てみたいです。
関西でもライブやって下さらないかなぁ。


そうそう、この番組中で「本田さんが過去に影響を受けた曲」として
渡辺貞夫さんの「カリフォルニア・シャワー」が流されました。
って事で(?)次は貞夫さんのラジオ番組の話題。