It Will Be Fine!

こまきのブログです。

あいすまんじゅう

komaki-13252005-08-27

今日は突然、アイスのお話。


私のおすすめのアイスクリームは、
丸永製菓の「あいすまんじゅう」です。
九州名物だそうですね。(全国で購入できます。)
詳しくはこちらのHPをご覧になってみて下さい。


http://www.marunaga.com/7seihin/n_manzyu/f_manju.html


味としてはまあ、ルックスからも想像できる通り
そのまま「あんこ入りバニラアイス」って感じなんですが(笑)
この、「バニラアイスとあんこ」っていう組み合わせが
意外とマッチしておいしいんですよー。


私は普段、あんまりこういう和菓子系アイスには手を出さないんです。
そんな私が、なぜこの「あいすまんじゅう」に興味を持ち、
そしてはまったのか。


・・・その理由は、以前、CHAGE&ASKACHAGEさんが、
ファンクラブ会報誌で、この「あいすまんじゅう」を
ご自分の大好物として紹介していたからです(爆)


当時チャゲアスファンの間では、この「あいすまんじゅう」が
大はやりしたんですよ。ばかでしょー(笑)
私もCHAGEちゃんにつられて買っちゃった一人なんですけど。


このあいすまんじゅう
「モンド・セレクション金賞」を10年連続で受賞していたり、
「モンド・セレクション国際優秀品質賞」を '98年、'01年、'04年に
受賞しているんだそうです。へええ。


なんだかよくわからないですけど、
とにかくすごい奴らしいです、あいすまんじゅうは!


ちなみにあいすまんじゅうHPには、
あいすまんじゅうは、世界にも認められた
“日本が誇るアイスクリーム”でもあります。」
と書いてありました。本当ですか(笑)


このブログを書くために、
今回初めて「あいすまんじゅう」のHPとか見てみたんですけど、
「いちごあいすまんじゅう」とか「餅入りあいすまんじゅう」っていうのも
あるんですねー。へええぇ。
そんなのお店で見た事ない・・・食べたーい!!


このあいすまんじゅうは、袋を開けると
お花のかたちをしたアイスが出てきて、とっても可愛いんですど、
「なぜにお花のかたちなの?」
というのが、結構自分の中で謎でした。
でもあいすまんじゅうのHP見たら、その謎も解けました!
あいすまんじゅうのお花のかたちは、
福岡県の県花梅の花から来ていたんですね。へえええぇ。


それにあいすまんじゅうの歴史が、40年もあったなんて
全然知らなかった!これまた、へええぇ、って感じです。
もうすっかり「トリビアの泉」の嵐状態の私でした(笑)


あいすまんじゅう」にご興味を持たれた方は、
是非一度食べてみて下さいね。
まったり優しい甘さで、おいしいですよー。
疲れてる時とか、かなり癒されるかも(笑)



余談ですが。。。
確か二年か三年前ぐらいの夏だったと思うんですけど、
自分の家の最寄りのコンビニで、
私、この「あいすまんじゅう」を買おうとして
レジに持っていったんです。


その時、レジを担当していたのは、
そのコンビニの店長さんでした。


私が買おうとしてレジに置いた
あいすまんじゅう」を、じっと見つめる店長さん。
そして、その店長さんが、私に話しかけて来ました。


店長さん「これ、美味しいですか?」
私「?はぁ・・・。」


店長さん「この“あいすまんじゅう”ね、
店に仕入れるのやめようかどうか、迷ってるんですよ。
どう思いますか?
やっぱり置いといた方がいいと思いますか?!」←とっても真剣
私「?!(汗)」


コンビニのレジで、店長さんに、
いきなり真剣に商品の仕入れの相談をされてしまい、
思いっきり動揺した私は
「まぁ、置いといて頂けたら嬉しいですけど・・・(ごにょごにょ)」
とかいう、あやふやな返事しかできませんでした。
だって、なんで私なんかに、そんな相談するんですか〜(^^;
びっくりするじゃないですか。


その時の帰り道に、
「ああっ、やっぱり店長さんに、『ぜひ仕入れを続けて下さい!』と
力強く主張しておけば良かった!」といたく後悔したのですが、
でもその仕入れ相談事件?のあとも、
私の家の最寄りの、そのコンビニのアイスクリームコーナーには、
今でも毎日どっさりと「あいすまんじゅう」が
置かれ続けている状態が続いているのでした。


仕入れ打ち切られなくて、よかった、よかった(笑)